SSブログ
新製品について2007 ブログトップ
前の4件 | -

オリンパス フラッグシップ雑感 [新製品について2007]

先日も書きましたが、オリンパスのフラッグシップモデルE-3が発表されました。

巷の評価はいろいろのようですが、
ただ単に他社並みのスペックを追求するだけじゃなく、
先代E-1の存在感を超えなければいけないのも、
並大抵のプレッシャーではなかったかと思います。
今回E-3について、
あれこれ書くつもりはありません。
カメラというのは実際触ってみないと、使ってみないとわからないと思うからです。
だから、ちょっと過去の話をします。


先代フラッグシップモデル、オリンパスE-1が登場したのは、
今から4年前の2003年の秋でした。

量販店でデモ機に初めて触って、
実にしっかり作られているっ!と、感動したのを覚えています。
キヤノンやニコンのフラッグシップ機に決して劣らない、
完全デジタル仕様の一眼レフが「初めて」登場した!と思いました。

フォーサーズシステムというのは、オリンパスとコダックが提唱した規格で
あったので、実はちょっと(いや、かなり、かも)不安だったのです。
コダックが関わった規格というのは、けっこう、どれも中途半端だったりします(笑)…
110カートリッジフィルム、ディスクフィルム、
記憶に新しいところでは、IX240、すなわちAPSフィルムがありました。
どれも土をちょこちょこっと耕すように、需要を刺激したりはするんですが、
定着することがありませんでした。
(実はそういうマイナーな規格、大好きなんですけどね)
どれも35mmカメラシステムを凌駕するものではありませんでしたし、
35mmカメラの小型化や自動化のすさまじい進化は
結局、それらのフォーマットを蹴散らしてしまったのでした。

さて、デジタル規格のフォーサーズ。
コダックはどう考えているのかわからないが(笑)、
オリンパスは本気だっ!
すごいカメラを作っちゃったっ!
・・・E-1の出現で、私の不安は吹き飛ばされました。
撮影された画像も、デジタルくささがなく
リバーサルフィルムで撮影されたもののようでありました。
デジタル一眼を手に入れるなら、オリンパス。
キヤノンのEOS揃ってるけど、でもオリンパス。
そう思ったのです。ビビビと来ましたっ(笑)。
しかしっ!当時は、レンズつきで30万円くらいしました。
とてもじゃないが、買えませんでした・・・(涙)

さて、その1年後、2004年の秋に登場したのが、E-300。
標準ズームつきで10万円を切る、当時としては衝撃的プライス!
私はそれに飛びつきました。
安心して買えたのは、E-1という存在があったからだと思います
あれだけのモノを作るメーカーの製品(技術だけじゃなく、思い切りも)だから、
いいかげんなもんじゃないはず・・・確かにその通りでした^^。

さて、それから3年後、ついにE-1後継機、E-3が発表されました。
いろいろとありまして、とても買うことは出来ませんが
これで、また、いい夢が見られます。いつかはE-3・・・(後継機かな?笑)

フラッグシップモデルとは、そんな、夢を支える存在でもあるんだと思います。 

 


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

E-3発表 [新製品について2007]

OLYMPUS E-300  Zuiko Digital ED 40-150mm F4.0-5.6


10月17日、オリンパスE-3が発表されました。

昔、やっと出たマン、とかいうの、なかったっけ(笑)・・・

予想より重いボディ質量810グラムは、キヤノンEOS5Dと同等。

35ミリフルサイズセンサーの最軽量機と、フォーサーズの最重量機が、

同じ重さ、なわけですね。

このくらいが高級機らしい重さだとも言えますし、

オリンパスらしさを求めれば、もっと軽い方がいいとも言えますし…

でも、フラッグシップとして、申し分のない性能を盛り込んできましたね。

 

 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

700登場 [新製品について2007]

安倍さんも、わざわざ問題のある人ばかり選んでるわけじゃあるまいし・・・

もしかして、問題のある人しかいないとか・・・

OLYMPUS E-300  Zuiko Digital 14-45mm F3.5-5.6

 

ソニーからα700が発表されました。発売は11月16日です。

キヤノンEOS40Dのライバル出現ですね。

700という数字が「ミノルタ」っぽい。

ソニーならα3000とか、α55なんて名称になりそうですが、

ミノルタαの伝統を引き継いだ、ということなんでしょうね。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

S、P、Oは、どう出てくる? [新製品について2007]

OLYMPUS E-300  Zuiko Digital 14-45mm F3.5-5.6

 

デジタル一眼レフの新製品が、キヤノンとニコンから発表され、

にわかに熱くなる写真業界ですが、

さて、ほかのメーカーは、このあと、どう出てくるのでしょう。

 

ソニーから2機種出るらしいのは、以前から分かっていた事ですが、

そのうちのフラッグシップ機のイメージセンサーは、35ミリフルサイズとの噂・・・。

と、なると、キヤノン、ニコン、ソニーのフルサイズ対決となるわけですね。

でも、ガチンコ対決ではなくて、

ソニーは、ミノルタ時代のフィルム一眼α9のような、

手触り感の良い、趣味的なモデルに仕上げてくるのではないかと思います。

かつてのヤシカ・コンタックス、京セラ・コンタックスのポジションに近づくのかも

しれません。

 

ペンタックスからは、どうでしょうか? 出るかなあ・・・

K10のマイナーチェンジ版とか? (ちょっとありそうですが・・・)

K1なんていう、サプライズがあったら、楽しいですね(笑)。

 

さて、オリンパスですが、

E-1後継機が、登場するのは決まっています。

キヤノンやニコンの新製品のインパクトに負けないだけの

モノになっているのか、楽しみです。

しかし、ライブビュー機能は、各社採用して、今後メジャーになりそうですね。

センサーのゴミ取りは、まだまだオリンパスにアドバンテージがありそうですが、

ライブビューに関しては、この後の動向によっては、お株を奪われるかも・・・

 

ここらへんで、ライブビューの決定版となるE-330の後継機、出ませんかねえ。

素人考えですが、ライブビュー用イメージセンサーを利用して、

顔認識はできないのかな。できたら画期的。

このさいだから業界最高の54点AF(笑)にして、

人物撮影に失敗はありえない・・・っていうのは?^^);

 

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート
前の4件 | - 新製品について2007 ブログトップ