SSブログ
新製品について2013 ブログトップ

4/3 [新製品について2013]

DPP_0810.JPG

Canon EOS7D EF-S10-22mmF3.5-4.5USM      1/160sec F8.0 ISO320      OSAKA Station

      

愛用のフォーサーズ一眼レフのオリンパスE-520の調子が、最近おかしくなった。

電源をOFFにした時、「手ぶれ補正機構の初期化動作」のために

カメラがブルブルッと振動するのだが、

ここのところ、電源スイッチを触ってもいないのに、

突然、このブルブルッが作動するようになった。

IS(手振れ補正機構)は通常ONにしているのだが、

ついには、逆に手振れが酷くなってしまうようなことがあって、

たまらずISをOFFにした。

結果、そっちのほうがブレなかったのだ・・・。

もうISは無いものと思うことにした。

安いレンズばかりなのだが、フォーサーズのレンズは4本持っているので、

この先、このレンズ達が使えるカメラボディが無くなると辛いよなあ・・・

と思っているところへ、

オリンパスOM-D E-M1の発表のニュース。

マイクロフォーサーズのカメラだが、アダプター使用で

フォーサーズのレンズが問題なく使えるようだ。

このカメラをもって、「フォーサーズはマイクロフォーサーズに統合」

されるそうである。

たしかに文句の付けようのない素晴らしいカメラのようだ・・・。

しかし、私のE-520の代替機としては高級で高性能すぎるなあ

カジュアルに使えるのがフォーサーズの良さでもある。

「フォーサーズはマイクロフォーサーズに統合」ということならば、

今後発表されるオリンパスの「マイクロフォーサーズ一眼」は全て、

E‐M1と同じように問題なくフォーサーズレンズが

使えるようになるということなんだろうか?

統合って、そういう意味?   そうなればいいんだけどね。


X7 [新製品について2013]

hdr007.jpg

Canon EOS7D  TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR (A16)   Digital Photo Professionalで3カットHDR合成



家電量販店で、新製品のX7を見てきました。

X7といってもミノルタではありませんし、宮崎美子でもありません。

(古くてすいません)。

キヤノンのEOS Kissの新製品EOS Kiss X7です。

X7iっていうのもあるけど(コレもミノルタっぽいネーミングだ)、

それとは、かなり別物。ず~っとコンパクト。

これにパンケーキレンズを付けたら、コンパクトカメラみたいだ、と感じたくらい。

残念なのは現行のパンケーキレンズEF40mmを付けると、

フルサイズで60ミリ相当の画角になってしまうこと。

EF-S22mmのパンケーキレンズが、もし発売されれば、

フルサイズ35ミリ相当になって、X7とは最強の組み合わせになりそう。

ただ、コンパクトなのはいいんだけど、横幅に、もうすこし余裕を持たせたら、

(もちょっと、横に長くてもいい・オリンパスE-420くらい)

デザイン的に、もっと締まった感じになるんじゃないだろうか。

ズームレンズを付けたとき、も少しかっこよく見えると思うんだけどな。

大きめのズームレンズ付けたらオートボーイ・ジェットみたいだ・・・。

(古くてすいません)

でも、持ちにくくはないし、圧縮感というか、ぎゅっと詰まった感じは好印象。

kvnav-x7.jpg


新製品について2013 ブログトップ