SSブログ
日記・雑感2007 ブログトップ
前の4件 | -

Silent Sunday [日記・雑感2007]

12月1日から、24の小窓をひとつひとつ開けてカウントダウン。

アドヴェント・カレンダー/世界中で  ソフィー・ファテュ(フランス)

ユニセフのオンラインショップで買ったものです。

 

月日がたつのは早いもので、娘も、もうちょっとで1歳になります。 

 おしりかじり虫~

ここぞという大切な家族写真は、やはりフィルムで、それも中判で。

でも最短撮影距離が1mなので、まだまだチビっこい娘を撮るのには苦労してます^^。

(じっとしてないし・・・)

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ことしのかんじ [日記・雑感2007]

今年の世相を表す漢字は「偽」に決まったそうですね・・・

OLYMPUS E-300  Zuiko Digital 14-45mm F3.5-5.6


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Deutsche Bahn [日記・雑感2007]

    

はじめて外国を鉄道で旅行したとき、

強烈に感じたものは、「懐かしさ」だった。

 

まだ物心がつくか、つかない、幼い頃

母親の故郷、新潟に向かう列車の旅・・・

なぜか、その光景が二重に映った。

 

旅のあいだ、それが、ずっと不思議で、考えていた。

  

Canon New EOS Kiss  EF24-85mm F3.5-4.5 USM   RDPⅡ

   

       

いまの自分は、幼い頃の自分と、まったく同じじゃないか、と気がついた。

 

言葉もわからないし、文字だって、ろくに読めない。

 

目の前にある全てのものが、まだ新しいんだ・・・。

 

子供のときに感じていた世界が、そこにあった。

 

あの感覚を忘れたくなくて、ときどき無性に旅に出たくなる・・・

 

 

 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

オリンパスのCM [日記・雑感2007]

オリンパスの最近のテレビCM、

真田広之さんが出演してますが、見ましたか?

ココロとカラダ、にんげんのぜんぶ オリンパス

「家でごろごろしてないでと妻に怒られていた私が」

(デジタル一眼のE-410がチラッと登場して)

「家に早く帰ってきなさいと妻に怒られている」


これを見て、わたしは、共感できる良いCMだなと思ったのですが、

ウチのカミサンは、真田広之って離婚したから、このCMは変だ、と言ってます。

オリンパスさん、女性のツッコミは、けっこう厳しいです・・・(笑)

渡辺謙のキヤノンに対抗して、(ラストサムライつながり)

なんて、安易な人選ではないことを信じてますよ。


話は変わりますが、思い起こせば、私にとって、オリンパスは、

一番興味の薄いカメラメーカーでした。

E-300を買ったことで、初めて、ファンになったのでありました。

フォーサーズのファンかといえば、そうでもないようなのです。

パナソニックのフォーサーズ機は、じつは、あまり好きではありません。

とくにL1は、カメラマニアを意識した作りが、ちょっと鼻につきます。

良いカメラだとは思うのですが、こう作ればマニアが喜ぶ・・・

「えーやろ?」

という、作り手の意識がうるさい感じです(笑)。

その点オリンパスは、まじめに作ったら、マニアックになっちゃいました、というか

また、作った当人は、ぜんぜんそれに気付いてない風もあり、

そんな、ちょっとオトボケさんなところが、

なんとなく魅力だったりするのですよね。

OLYMPUS E-300  Zuiko Digital 14-45mm F3.5-5.6

    

    

    
 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の4件 | - 日記・雑感2007 ブログトップ