SSブログ
日記・雑感2011 ブログトップ
前の4件 | -

2011-12-18 [日記・雑感2011]

IMG_5780.jpg

Canon EOS7D  EF24-85mm F3.5-4.5USM  ISO1600  Yokohana

 

  

夏に外部ハードディスクが壊れたのに懲りて、

現在、外部ハードディスクドライブが2台稼動している。

同じデータをそれぞれがバックアップしている。

同じメーカーの同機種で揃えたほうが管理しやすいかもしれないが、

同じ弱点を持つ可能性もあるわけで、そこはあえて、違うメーカーのものにした。

一方はIOデータのもの、もう一方はバッファローのもの。

性質が違う(かも知れない)もの2台のほうが、安全なような気がしたので。

どちらも冷却ファン付きだ。

これプラス、DVD-Rにデータを焼いて、3重のバックアップ。

しかし、ここまでやっても、これらのデータ、

全て、ひとつの家、ひとつの部屋にあるわけで、

よ~く考えると、というか、万が一の場合のことを考えると、

これでもぜんぜん不足なのだ・・・(苦笑)。

そこで、家族写真のJpeg画像データは、Yahoo!ボックス、

フジフィルムのマイフォトボックスなどの、ストレージサービスを利用して、

どんどん外部に預けることにした。

最近はRAWと1280×960ピクセルのJpegの同時記録で撮影し、

Jpegの方をYahoo!ボックスのフォルダに投げ込んでいる。

このサイズなら容量も軽いし、Lサイズのプリント程度なら十分なはずだ。

   

  


2011-12-15 [日記・雑感2011]

IMG_5801.jpg

canon EOS7D EF24-85mm F3.5-4.5USM     Yokohama

                         

       

更新が止まって、ほとんど冬眠状態だった「かめむしぎゃらりー」でしたが、

再開しようかな?そろそろできるかな?といった感じになってきました。

まあ、マイペースでやっていこうと思います。


アース×フマキラー [日記・雑感2011]

P8050230.jpg

やられた・・・。

ベープ、じゃなかった。

ノーマットのほうだった・・・。

形は、ほとんど一緒なのに、カートリッジの大きさがミリ単位で微妙に大きい!

入らない!

効かなくなったので、換えのカートリッジのつもりで買ったんだけど…。

誰が見てもわかるように、メーカーごとに全然違う形にしてほしいぞ!

つーか、本体自体も、そっくりなのも問題。


タグ:蚊取り

はじけた・・・ [日記・雑感2011]

P7310146.jpg

OLYMPUS E-520 Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5  1/400sec F4.0 +0.7EV

      

      

外付けのハードディスクドライブが壊れました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

小型のファンレス・タイプだったので、夏の暑さにやられたのもしれません。

バックアップを怠ったせいで、失った画像も少々・・・。これは、けっこう痛い・・・。

機械を100%信頼してはいけない、、、のですね。

まあ100%信頼していたわけではないのですが、

実際、壊れちゃうと、呆然としますねえ・・・。

想定外でした・・・[ふらふら]

今日、冷却ファン付きのハードディスクドライブを1台買いました。

もう1台、別機種のを買って、2台体制にするつもりです。


前の4件 | - 日記・雑感2011 ブログトップ