SSブログ

S、P、Oは、どう出てくる? [新製品について2007]

OLYMPUS E-300  Zuiko Digital 14-45mm F3.5-5.6

 

デジタル一眼レフの新製品が、キヤノンとニコンから発表され、

にわかに熱くなる写真業界ですが、

さて、ほかのメーカーは、このあと、どう出てくるのでしょう。

 

ソニーから2機種出るらしいのは、以前から分かっていた事ですが、

そのうちのフラッグシップ機のイメージセンサーは、35ミリフルサイズとの噂・・・。

と、なると、キヤノン、ニコン、ソニーのフルサイズ対決となるわけですね。

でも、ガチンコ対決ではなくて、

ソニーは、ミノルタ時代のフィルム一眼α9のような、

手触り感の良い、趣味的なモデルに仕上げてくるのではないかと思います。

かつてのヤシカ・コンタックス、京セラ・コンタックスのポジションに近づくのかも

しれません。

 

ペンタックスからは、どうでしょうか? 出るかなあ・・・

K10のマイナーチェンジ版とか? (ちょっとありそうですが・・・)

K1なんていう、サプライズがあったら、楽しいですね(笑)。

 

さて、オリンパスですが、

E-1後継機が、登場するのは決まっています。

キヤノンやニコンの新製品のインパクトに負けないだけの

モノになっているのか、楽しみです。

しかし、ライブビュー機能は、各社採用して、今後メジャーになりそうですね。

センサーのゴミ取りは、まだまだオリンパスにアドバンテージがありそうですが、

ライブビューに関しては、この後の動向によっては、お株を奪われるかも・・・

 

ここらへんで、ライブビューの決定版となるE-330の後継機、出ませんかねえ。

素人考えですが、ライブビュー用イメージセンサーを利用して、

顔認識はできないのかな。できたら画期的。

このさいだから業界最高の54点AF(笑)にして、

人物撮影に失敗はありえない・・・っていうのは?^^);

 

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 7

デジ一も普及初期段階から普及中期に入ったようですね。実際には使わない自動機能で競争してるのはVTRやTVのときと同じ。ユーザーの要望の最大公約数をとるから機能盛り込みすぎのハードになるんですよ。すべてマニュアルのデじ一を廉価で出すメーカーは?。いるわqけないか。売れないもんね。それにしてもニコンは高額設定ですね。
by (2007-08-27 12:17) 

YASH

このままフェイドアウトしていくんでしょうか、E-330
好きなんですけどね~。
次期E-1の次はバリアングル・モニターと多点測距を搭載して、サイドスイングミラーをぜひとも継承して欲しいです。
ブレ補正も、と言いたいですがそこまでは無理かな。
by YASH (2007-08-27 21:55) 

Loki

 はじめまして。Yahooで検索してヒットした記事の写真が素晴らしく、書き込みさせていただきます(後でそちらの記事にも)。

 デジ一眼カメラ、にぎやかになってきましたね。それぞれのメーカーが何でも屋にならず、高性能ならこのメーカー、機能的には中級機種でも小型ならこのメーカー、特に秀でてるところは無いけどそつなく何でもこなすならこのメーカーって具合に住み分けてくれると面白くなるんですけどね。
by Loki (2007-08-27 23:00) 

かめむし

nao-okmさん
すべてマニュアルのデジイチ、逆に高そうですね^^

YASHさん
ライブビューを搭載するなら、バリアングル・モニターつきで、
ライブビュー用の専用センサーを載せたE-330タイプでなきゃ^^
それいがいは、「なんちゃってライブビュー」ですからね^^

Lokiさん
はじめまして。
古い記事も読んで頂いて、大変うれしいです。

それぞれのメーカー、独自の味を、もっと大切にして欲しいですね。
by かめむし (2007-08-28 05:51) 

CARRERA

フルサイズよりデジタルならではの機能(ライブビュー)とかを充実させて欲しいなー!
by CARRERA (2007-09-01 14:56) 

penny

国内発表していないパナソニックの新型なんて、コントラストAFで光学ファインダーよりも測距ポイント多いですものね。ライブビューなら可能になる世界は多いだろうな。

>E-330の後継機
もしE-3にライブビューAモードが載ってこなかったら、ディスコンになった意味が無いですものね。もう一回り小型なE-330後継、私もみたい!!
by penny (2007-09-05 13:45) 

かめむし

CARRERAさん
デジタル機能で、とんがった一眼も出して欲しいですね。

pennyさん
コンデジのライブビューより、高性能で使いやすくなければ
意味がないと思います。
E-330の後継で、決定版出ないかなあ~^^
by かめむし (2007-09-08 05:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1