SSブログ
新製品について2009 ブログトップ
前の4件 | -

20×5=100 [新製品について2009]

0810050808.jpg

OLYMPUS E-300  Zuiko Digital 35mm F3.5 MACRO   (久留里線・祇園駅)

 

ややや、ペンタックスから、ものすごいカラフルなのが出た・・・。

K-xは20色のボディカラー×5色のグリップカラーで、

なんと100カラーだ!

 

 

kx.jpg

なんだかベネトンの広告みたいだね。

 

 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カッコよさの値段? [新製品について2009]

026181.JPG

Canon EOS-1N  EF24-85mm F3.5-4.5 USM    RDPⅡ  (Frankfurt 2000/06

やはりライカはカッコいい・・・。

それがライカの全てだ、なんて言ったら、ライカファンに怒られてしまいそうだが、

ライカの良さといったら、やっぱりデザインがカッコいいこと、それに尽きる。

APS-C相当のセンサーが搭載されたコンパクトカメラX1が、ライカから発表された。

シグマファンには怒られるだろうが、

APS-Cセンサー搭載コンパクトのパイオニア、シグマDP-1、DP-2より遥かにカッコいい。

ただ、ライカファンには怒られるだろうが(クドイ?)、製品価格の50%は、

「カッコよさの値段」のような気がする・・・。

leica x1.jpg

皆さんご存知のとおり、ライカD-LUX4などのライカのコンデジのベースになってるのは、

日本のパナソニックのLUMIXシリーズだ。

(X1は、とりあえずライカのオリジナルみたいだけど)

同じ中身で価格がグンッと高い。なんか、釈然としない。

しかし悔しいかな、ライカの方が抜群にカッコいい・・・。

しかしライカのデザインって、はっきり言って、

ただカメラらしい形にしているだけのような感じがする。

あんまり凝っているようにも見えない。

(むしろパナのデザインのほうが凝っているのかもしれない)

でもそれって大事なことのような気もする。

”機能以上のものを語らないデザイン”。

”デザインすなわち機能そのもの・・・”

この辺のセンスが、日本人とドイツ人とでは、ちょっと違うのかもしれない。

とは、言っても、ライカだからって、ドイツ人がデザインしたかどうかなんて

本当のところは、分かんないんだけどねえ・・・。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新製品 [新製品について2009]

0707221154.jpg

0707221203.jpg

OLYMPUS E-300  Zuiko Digital 14-45mm F3.5-5.6  (浅草)

 

 

キヤノンEOSの新製品EOS7Dが登場しましたね。

秒8コマ連写、視野率100%ファインダーなど、

こりゃ、ひさびさにキヤノンらしいバケモンが出たなあ・・・

 

key-visual.jpg

 

一方、パナソニックのマイクロ・フォーサーズの新製品、LUMIX GF1。

う~む、デザインはオリンパスのE-P1の方が好み・・・。

 

lumix gf1.jpg

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

G11 [新製品について2009]

0906071230.jpg

OLYMPUS E-300  Zuiko Digtal 35mm F3.5

キヤノンは、ともすれば「ポピュリズムな」カメラを作るメーカーであると

見られがちなのだが、じつはカメラ界に数々の「革新」を巻き起こしてきたメーカーだ。

最近でこそ、穏やかな世代交替を繰り返しているが、

時々、突然変異が現れて、それまでのカメラ生態系を一変させてきた歴史がある。

キヤノンというのは、保守なのか、革新なのか、よく分からない会社である。

そして、迎合的のようであって、頑固な面もある。

両面性、二面性を持ったカメラメーカーだといえる。

それは肯定的に考えれば、さまざまな意見を持つ人たちがいる、ということであり、

それがキヤノンの強さの秘密のようでもある。

canon g11.jpg

キヤノンのパワーショットの最高級機、G11が登場した。

順当な進化を繰り返してきた「非常にまっとうなデジタルカメラ」だ。

キヤノンは、このシリーズを、いわゆる「高級コンパクトカメラ的」な売り方はしてこなかったし、

過去、90年代の高級コンパクトカメラブームにも乗っかっていない。

その姿勢には、なんだか好感を持っている。

非常にまっとうな分、この時代、Gシリーズは逆に「尖った」存在のように見えてくるのだ。

G12以降、Lレンズなんて言い出して、

急にレンズ鏡胴に赤鉢巻が付いたりしないでほしいなあ、

なんて思ったりする。

(過去にPowerShot Pro1というのがあったけど・・・)


前の4件 | - 新製品について2009 ブログトップ