SSブログ
千葉県観光案内所(非公式) ブログトップ
前の4件 | -

11.マザー牧場 [千葉県観光案内所(非公式)]

P4179192.jpg

花の大斜面・東

    

4月17日、先週の日曜日にマザー牧場に行ってきました。

満開の桜の花には一週間ほど遅かったのですが、ご覧のとおり、

菜の花が満開でした。

 

P4179229.jpg

花の大斜面・東側から。花の大斜面・西、わくわくランド・展望館

 

 

マザー牧場は、千葉県富津市の東京湾が見渡せる標高300mほどの山の上にあります。

実は、ここ、東京タワーの建設候補地のひとつだったらしいです。

(くわしくはウィキペディアでマザー牧場を検索)

ここに東京タワーを持ってくれば、東京スカイツリーの高さに負けないかもね(笑)

 

春の日差しが暖かでしたが、吹く風は涼しく、ちょっとした高原のようでした。

天気がよいので、ハイキングコースを歩いてみました。

 

P4171188.jpg

フルーツ農園前の売店にて

 

やはり牧場なので、ミルクとかソフトクリームが美味しいのです。

ハンバーグとかソーセージもね(笑)。

 

P4179324.jpg

 

ウサギとかモルモットと 触れ合うコーナーもあります。

時間が決まっていて、定員制なので、ちょっと早く行って並んでおくのが良さそう。

大勢の子供連れの家族といっしょに並んで、けっこう待たされました。

 

マザー牧場の入場料は大人(中学生以上)1500円、子供(4歳以上小学6年生)800円、

2イヤーズパスという2年間有効のフリーパス券は、大人4200円、

子供2200円です。2年間に3回行けば元が取れますよ。

(でも800円の駐車料金が痛いんだよなあ・・・。)

私ら家族は車で30分ほどの近所なので、みんな2イヤーズパスを持っています。

写真入りのカードを作ってくれます。

 

温暖な房総ですが、牧場のあたりは標高が高いので、気温はもちろん気候が

多少違います。上着を用意して行きましょう。

(冬の日は山の上だけ雪が降ったりすることがあります)

 

 

http://www.motherfarm.co.jp/

 

 


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

10.木更津 [千葉県観光案内所(非公式)]

木更津の、駅西口辺りの町並みは、
自然と枯れてゆく有様というのか、徐々に生命反応を弱めているような・・・そんなところです。
しかし、過去の繁栄が今も熾き火の様にくすぶっているようにみえます。
光は赤く微かだけれど…。
バイパス沿いの真新しいショッピングセンターの白く眩しいけど熱のない光と対称的です。

この街は、数年前、TVドラマの舞台になったことで、
不思議と若者に脚光を浴びる形になっちゃっていますが、
実際は関東の普通の田舎町で、観光地として見るようなものも大してありません。
国道16号線沿いにある他の地方都市と変わらないと思います。
そういえば、あのTVドラマ、制作前は「柏」も候補に上がっていたそうですよ。

 

いまでは、日本全国の市や町が均一化されて、
「関東の普通の田舎町」「国道16号線沿いにある地方都市」
と何ら変わらなくなっているような気もします。
だから、あのTVドラマのファンは、「木更津」に自分の街の姿を重ねたのかもしれません。

そんな「木更津」が、不思議と人を引き寄せるのは、
「きさらづ」という地名の美しい音の響きのせいかもしれません。

「君さらず袖しからみに立浪のその面影を見るぞ悲しき」
古事記のきみさらず伝説が木更津の語源とも言われています。

Canon EOS-1N EF100-300mm F5.6L     

木更津の絶対おすすめポイント。港から見える夕日です。

 
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

9.小湊鉄道 その2 [千葉県観光案内所(非公式)]

ここはどこ? 懐かしい黒電話にアンティークなテレビ・・・

もうお分かりですね。駅です。

「上総鶴舞駅」 Canon EOS-1N  EF24-85mm F3.5-4.5 USM  /  EBX

 

 ここ上総鶴舞駅は「関東の駅100選」に認定された駅。

平成11年から無人駅になりましたが、昔の駅の面影を残しています。

 

近くの鶴舞公園は桜の名所です。
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )


 

小湊鉄道各駅停車その2

 

 上総久保/高滝

 

里見/飯給(いたぶ)

 

月崎/上総大久保

 

養老渓谷/上総中野

 

小湊鉄道のホームページ(チャイム音がでます)

 


9.小湊鉄道 [千葉県観光案内所(非公式)]

通勤途中の道路脇の菜の花が満開になってきました。

春はもうそこまで来ています。

暖かくなったら、ちょっとした旅に出てみたいですねぇ・・・


Canon A-1 New FD 200mm F4  FUJICOLOR PRO400

 

小湊鉄道は千葉県西部の市原市の五井から

中央部の大多喜町の上総中野までを結ぶ39.1キロの路線です。

小湊というのは外房にある町で、当初は五井から小湊まで

を結ぶ予定だったそうなんですが、昭和初期の恐慌やなんやらで、

計画が途中で頓挫してしまったそうです。

でも名称はそのまま残ったというわけで。

上総中野からは、いすみ鉄道という元は国鉄木原線だった第3セクターの

路線が伸びていて、外房の町、大原まで行くことが出来ます。

でも、運賃どちらも高いですよ~。

 

小湊鉄道各駅停車

 

五井/上総村上

海士有木/上総三又

上総山田/光風台

馬立/上総牛久

上総川間/上総鶴舞

小湊鉄道各駅停車、後編に続く予定…。


前の4件 | - 千葉県観光案内所(非公式) ブログトップ