SSブログ

Deutsche Bahn [日記・雑感2007]

    

はじめて外国を鉄道で旅行したとき、

強烈に感じたものは、「懐かしさ」だった。

 

まだ物心がつくか、つかない、幼い頃

母親の故郷、新潟に向かう列車の旅・・・

なぜか、その光景が二重に映った。

 

旅のあいだ、それが、ずっと不思議で、考えていた。

  

Canon New EOS Kiss  EF24-85mm F3.5-4.5 USM   RDPⅡ

   

       

いまの自分は、幼い頃の自分と、まったく同じじゃないか、と気がついた。

 

言葉もわからないし、文字だって、ろくに読めない。

 

目の前にある全てのものが、まだ新しいんだ・・・。

 

子供のときに感じていた世界が、そこにあった。

 

あの感覚を忘れたくなくて、ときどき無性に旅に出たくなる・・・

 

 

 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 4

ナツパパ

知らない駅で乗りたい列車を探すときの緊張感が好きですねえ。
それが外国ですと、さらに楽しくなるような気がします。

わたしの場合、グリコかなんかのCM、三浦友和さんが朝ヨーロッパの駅に
降り立つシーンを見てから、ヨーロッパの鉄道に憧れました。
同じような状況も体験しましたが、山口百恵さんは待っていなかった(笑)

列車の旅は、ただ車窓から景色を眺めているだけでも愉しいものです。
また行きたくなってしまいました。
by ナツパパ (2007-11-16 08:53) 

いっぷく

そうなんですよね、もう一度味わいたい感覚を求めて
旅に出るってありますね。
いろいろな感慨の味わえる旅、最高ですね。
by いっぷく (2007-11-16 16:33) 

skullmania

電車でゆっくり旅をしたいです。
by skullmania (2007-11-16 21:30) 

かめむし

ナツパパさん
ヨーロッパの鉄道には、日本の鉄道が昔になくしちゃったものが、
まだある感じがして、楽しかったですね~。
車両のサイズも大きいんで、子供の頃の気分になれるんですよね。

いっぷくさん
人生にリセットボタンはないけれど、
それに近い感覚になれるというか・・・

skullmaniaさん
電車に乗るまで、はらはらどきどき、ばたばたしてても、
乗って座って、電車が動きだしたときの
あのホッとした感じは最高ですねえ。
by かめむし (2007-11-20 05:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0