SSブログ

2011-12-18 [日記・雑感2011]

IMG_5780.jpg

Canon EOS7D  EF24-85mm F3.5-4.5USM  ISO1600  Yokohana

 

  

夏に外部ハードディスクが壊れたのに懲りて、

現在、外部ハードディスクドライブが2台稼動している。

同じデータをそれぞれがバックアップしている。

同じメーカーの同機種で揃えたほうが管理しやすいかもしれないが、

同じ弱点を持つ可能性もあるわけで、そこはあえて、違うメーカーのものにした。

一方はIOデータのもの、もう一方はバッファローのもの。

性質が違う(かも知れない)もの2台のほうが、安全なような気がしたので。

どちらも冷却ファン付きだ。

これプラス、DVD-Rにデータを焼いて、3重のバックアップ。

しかし、ここまでやっても、これらのデータ、

全て、ひとつの家、ひとつの部屋にあるわけで、

よ~く考えると、というか、万が一の場合のことを考えると、

これでもぜんぜん不足なのだ・・・(苦笑)。

そこで、家族写真のJpeg画像データは、Yahoo!ボックス、

フジフィルムのマイフォトボックスなどの、ストレージサービスを利用して、

どんどん外部に預けることにした。

最近はRAWと1280×960ピクセルのJpegの同時記録で撮影し、

Jpegの方をYahoo!ボックスのフォルダに投げ込んでいる。

このサイズなら容量も軽いし、Lサイズのプリント程度なら十分なはずだ。

   

  


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

gillman

ぼくもHDDがクラシュした経験があるのでミラーリングしてバックアップしてますが、震災のことなどを考えるとEvernoteにも一部退避はしているんですが万全ということは中々言えないかも…
by gillman (2011-12-18 23:58) 

ナツパパ

たしかにデジタルの記録は一瞬にして消えちゃいますものね。
わたしもHDDを二重にしてバックアップしています。
...ただ、同じ家の中でした、たしかに。
うーん。
by ナツパパ (2011-12-19 19:43) 

monta

私もバッファローとアイ・オー・データと違う外付けのHDDにミラーリング
してます。一緒ですね。

by monta (2011-12-21 20:28) 

mee

データを残す方法ってほんと頭が痛いです。
私もバックアップ、とってますが・・・不安です。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by mee (2012-01-05 18:01) 

かめむし

デジタルって対処の仕方もいろいろあるので、
フィルムに比べても、むしろ安全なのかもしれないんですが、
思わぬ落とし穴がありそうで、ちょっと怖いんですよね・・・
by かめむし (2012-01-07 00:02) 

トラックバック 0