SSブログ

X7+EF-S10-22mm/F3.5-4.5USM [X7]

IMG_0686_edited-1.jpg

Canon EOS Kiss X7  EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM    1/1000sec F8.0   ISO400

EOS kiss X7に超広角ズームの

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを付けて歩いてみた。

レンズの鏡胴が太く見えるので、見た目はアンバランスなのだが、

手にして持った感じは、そんなに悪くない。

このレンズ、意外と軽くて、385グラム、

X7のカメラボディと同じくらいの重さ。

これよりわずかに重い440グラムの

タムロン17-50mm/2.8(A16)を付けると、

バランスの悪さを感じてしまうので、

(カメラが軽い分、妙にレンズの重さを意識してしまう)たぶん、

400グラム以上のレンズはX7には「過積載」なのだろう…。

(X7に過積載しても法律的には何のお咎めもないけど)

バランス的には新製品のEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの

ほうが小型だし軽いし(重さ240グラム)手ぶれ補正も付いてる、

たぶんX7にはピッタリだと思う。

でも18mmまでっていうのが、ちょっと物足りない感じがする…。

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMはフルサイズ換算で35mm程度の

標準的な画角に近い22mmまでカバーするので、

標準ズーム的にカメラに付けっぱなしにしていても、

あまり困らないことが多い。

(インナーフォーカスなのでズームしても鏡胴が伸びないのが良い、

普段22mm側にセットしておけばいい)

IMG_6141.jpg

EOS kiss X7を手に入れてから1か月ほど経ち、

自分なりの設定が定まってきた。

AFフレーム選択ボタンとAEロックボタンを入れ替えて

AF-ON(いわゆる親指AF)に設定。

測光モードはスポットに。

撮影モードはM(マニュアル)。

フィルム時代はAE(自動露出)に頼ってたけど、

デジタルになってから、かえってマニュアルのほうが、

使いやすいような気がしてきた。

AEだと、構図をちょっと変えるたびに露出が変わる。

違う違うそうじゃない…と露出補正して撮り直す。

なんか無駄…。

まず1枚撮って、ここはこう!という露出を決めて、

そして構図の違うバリエーションを数カット押さえる、

結局そのほうが早い。

ケチな話だが、シャッターの作動にも何万回といった寿命が

あるので、出来るだけ無駄なシャッターは切りたくない(笑)。

(デジタルカメラになってからシャッター10万回なんてのも

まったく現実的な話になってしまった。)

あと最初に気になったのがファインダー視野率が95%なので

(実際に写る範囲の95%しかファインダーで見られないということ)

残り5%の意図しない物が画面の隅に写ってしまうこと。

実は上の船の写真、余分なものが映り込んだので撮り直してる。

昔使っていたフィルムカメラのEOS kiss は視野率90%だったので、

kissなのに95%ってすごく立派じゃないか、偉い!と思っていたのだが、

残りの5%って、意外と大きかったのねえ…。

で、またネガティブなことを書いてしまうけど、

こういうお散歩的スナップ撮影においては、

EOS Mのほうが、なんだかキビキビ動いて快適じゃね?

なんて思ってしまったのだった…。

キヤノンのミラーレス、それも初代EOS Mっていったら、

世間的にはドンくさいカメラのイメージしかないんだけど(苦笑)、

フォーカス・ポイントは指タッチで一瞬で決められるし、

ライブビューで露出、画面構成も完璧、

意外や意外、仕事が早い。

一方のX7は中央1点でAF合焦、フォーカス・ロックして、

カメラを振って構図を整えて、このくらい余分なものが写るかな~と、

予想しながら撮影…。一眼レフとしてのX7はそんな感じになる。

(ライブビューにすれば、EOS Mと同じことができるし、

ハイブリッド CMOS AF II搭載で、より高性能なはずだが、

EOS Mと共通の充電池で150枚しか撮影できないのは厳しい。)

そしてRAW+Jpegで記録してるせいかもしれないが、

液晶モニターに撮影画像が表示されるのが、かなり遅い…。

EOS Mは、こういうとこも意外とキビキビしてるんだよね。

う~む、X7使ってみて、EOS Mを見直してどうするって、

思うんだけどねえ(苦笑)。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

ナツパパ

わたしはEOS Mに11~22㎜レンズを付けてますが、便利です。
ちょっとレンズが重たいかな...許容範囲内なんですが。
超広角の便利さは、デジタルになって知りました。
10~22㎜も使い勝手良さそうですね。
by ナツパパ (2016-02-13 11:34) 

かめむし

M用の11~22mmはISも付いてるし、
便利そうですね。
一眼レフ用の10~22mmが手元にあるので、
そちらのほうには手を出せずにいます。


by かめむし (2016-02-13 22:20) 

トラックバック 0