SSブログ

X7 [X7]

IMG_0185.JPG

Canon EOS Kiss X7  TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR (A16)

わたしのEOSシステムに新しい仲間が加わりました。

世界最小・最軽量の一眼レフ、キヤノンEOS Kiss X7です。

EOS7Dと比べると、横幅が2割ほど小さいのですが、

重さは半分にも満たないので、

全体のカタマリ感としては、半分くらいの大きさに感じます。

とにかく小さいし軽い。

とりあえず手持ちのレンズをあれこれ装着してみたんですが、

う~む、どれもこれも違和感が・・・。

結論から言いますと、

カメラが小さすぎて、手持ちの、どのレンズも似合わないのでした。

レンズが異様に大きく見えてしまいます。

EF50mmF1.8Ⅱですら、なんかデカイし、太い(汗)

タムロンのA16も、なんかバランス悪い・・・。

IMG_8395.JPG

EOS7D系やEOS70Dなどのサブカメラに、X7を検討してる方が

いましたら、ちょっと待ってください・・・

あまりにも差が大きすぎて、サブカメラにはなりそうもありません。

ちょっと使ってみて感じたことは、

「世界最小・最軽量」に”こだわる”こと、”こだわりぬく”ことが

このカメラの使いこなしのコツではないかと。

フィットするレンズはキットレンズの18-55ミリズーム、

そしてパンケーキレンズのEF-S24mmとEF40mm、

望遠を使うならEF-S55-250mm、だけ、でしょう。

(今のところ、55-250mmSTMだけは持ってますが)

つねに「最小、最軽量の状態で写真を撮る」べきカメラだと

感じました。

X7に大きくて重い高倍率ズームやLレンズを着けたら、

このカメラを使う意味が分からなくなります。

単焦点レンズなら大口径じゃない安いヤツです。

上の写真には三脚に取り付けるためのプレートが付いてるけど、

そんなものも、もう付けません(笑)!

とにかく軽く小さく!

とりあえず18-55mmISの中古でも探そうかなあ。

キットズーム付で買っちゃったほうがお得だったのか(苦笑)・・・。

まあ、パンケーキレンズも1万円台で買えるんだけど、

こりゃあ、意外と使いこなしの難しい

”じゃじゃ馬”を買ってしまったかもしれませんねえ。

とか、言いつつ、かなり楽しみではあります(笑)。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

ナツパパ

わたしもEOSKissX7に興味があります。
小さくて軽いところ良いなあ、と思っていたのですが、
実際使った感想を伺って勉強になりました。
レンズを選ぶと大きな重いカメラ...ですか...うーむ。
重いカメラセットは厳しいなあ。

by ナツパパ (2016-01-12 09:11) 

かめむし

X7、あまりにも小さすぎて、レンズを選ぶカメラですね。
ボディの軽さのせいで逆にレンズの重さが気になってしまうという、ジレンマ…
X7用の小さく軽いレンズを揃えなければいけません…
なんだかレンズを買う言い訳のようにも聞こえますが(笑)

by かめむし (2016-01-12 22:00) 

トラックバック 0