SSブログ

第18回(バケペン) [カタログ・アーカイブス]

img056.jpg

1969年発売のアサヒペンタックス6×7のカタログです。

1989年8月のカタログですから、この当時、すでに20年のロングセラー!

実はこの後11月にはペンタックス67と改名されます。

35mmの一眼レフをそのまま巨大化したような6×7判の一眼レフです。

その大きさ重さからオバケのペンタックス「バケペン」と呼ばれました。

ペンタックスって一時期までは一眼レフ一筋のメーカーで、

35mmはもちろん6×7、6×4.5、110サイズまで

レンズ交換式一眼レフを揃えてましたよね。

img058.jpg

img059.jpg

・・・・・・・・

2016年春にペンタックスのフルサイズ・デジタル一眼レフが

発売されるそうなんですが、

なんだかシルエットが「バケペン」っぽいなって思ったんですよね(笑)。

これでレンズ交換式デジタルカメラのセンサーサイズが、

645D(44mm×33mm)、35mmフル、APS-C、

Qマウントの1/1.7型の4種類になるわけで、

このフォーマットの豊富さは、

往年のペンタックスを思い出させてくれますよねえ・・・。

penta.jpg


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

ナツパパ

このカメラは欲しかったなあ。
買う寸前まで行ったのですが、旅行に持って行くには重く大きすぎて。
結局、645の方を選択しました。
でも、今でも気になるカメラです。
by ナツパパ (2015-12-15 10:25) 

かめむし

67Ⅱになると割と現代的なフォルムになりましたが、
どちらにしても物凄い存在感のあるカメラでしたね。
by かめむし (2015-12-15 21:53) 

gillman

一年間素敵な記事をありがとうございました。良いお年をお迎えください。
by gillman (2015-12-31 15:58) 

かめむし

遅れましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by かめむし (2016-01-12 22:07) 

トラックバック 0