SSブログ

2014-03-05 [EOS M]


DPP_0911.JPG

Canon EOS M EF-M22mm f/2 STM  1/800sec F8.0 ISO200


ああ、もう3月ですね。

3か月以上も更新が止まってました。

月刊ペースから季刊ペースになってきちゃったなあ…。

とりあえず、休刊とか廃刊はありませんので、

本年もよろしくお願いします(遅っ!)。



キヤノンEOS Mの新型EOS M2が出たけれど、
基本的なコンセプトはほとんど変わらず、
ある意味、方向性に全くブレがないことに、わたしはむしろ安心したのだった。


ただ、そのあと発表されたコンパクトカメラPowerShot G1 X Mark Ⅱが、
一眼レフEOSのサブカメラ的要素を、Mよりも、ずっと強く感じさせる
ハイアマチュア向けの仕上がりになっていて、
一眼レフEOSの上級機のユーザーには、G1 X Mark Ⅱをお勧めしますよと、
キヤノンは言ってるように感じた。

G1 X MarkⅡの「熱さ」とEOS Mの「ぬるさ」の違いは大きい。


EOS Mシリーズの「詰めの甘さのようなもの」は、むしろキヤノンの方針、
それこそEOS Mの「仕様」なのかもしれないなと、考えさせられたのだった。
EOSを名乗りながら、どこか、間が抜けている・・・それがEOS Mだ。
中途半端に、良く出来ているだけに、些細なことが勿体ない、と思わされる。


メニューにタッチシャッターをキャンセルする機能があるのに、
モニタのタッチシャッターアイコンをタッチすると、とたんにONになるとか、
(うっかり触れて無駄なシャッターを切ることは、意外と少ないのだが、 
メニューの設定自体意味がないことになる・・・)
AEB(自動段階露光)の設定が電源OFFでキャンセルされてしまうとか、
(最初、知らずに同じ露出の写真をいっぱい撮ってしまった。)
カメラマニアにもアピールするポイントは豊富にあるカメラなのに、
勿体ないことに「穴」がところどころにあいているのだ。
(キヤノンともあろうものが穴に気づかないはずもないのだが…)


ことさらカメラマニア向けにする必要はないが、
ちょっと「穴」をふさぐだけで、
エントリーユーザーにもカメラマニアにも愛される素晴らしいカメラに
なる可能性があると思うのに。
(でも、それこそ売れ筋のEOS Kissシリーズと被ってしまうということかな・・・)


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

ナツパパ

わたしもEOSMを使うようになりました。
よくできたカメラだなあ、と思います。
ただ...確かに詰めの甘さはありますね。
使っていておっ、と思うこともありますし。
by ナツパパ (2014-03-20 15:11) 

かめむし

よく出来ているだけに、一眼レフのEOSと
同じように扱えるような気になっちゃうんですけど、
実際は微妙に違うんで、戸惑うことが多いですね。
by かめむし (2014-03-20 20:36) 

トラックバック 0