SSブログ

2013-11-25 [EOS M]

DPP_0856.JPG

 Canon EOS M EF-M22mm f/2 STM 1/4000sec F5.0  ISO400 

PB222028.jpg 

キヤノンマウントアダプターEF-EOS M、
中古の美品だけど、着脱式の三脚座が欠品ということで、
5800円と、ちょっと安く手に入った。
このカメラの性格からいって、
三脚座を使うことは、私の場合、まず、ない…と思う。
これをEOS Mにかますことで、
ほとんどのEOSのレンズが使える。
このマウントアダプターとEOS Mをカメラバッグの
隅っこに入れておけば、イザという時の
緊急用EOSボディになる(あくまでもスペアタイヤ的なだけど・・・)。

PB222023.jpg

このワイドズームレンズ(EF-S10-22mm)
くらいのサイズになると、もうゲテモノじみて、
常用で使おうっていう気にはなれない…。
(見た目ほど、使いづらくはないのだけど…)

PB222022.jpg 

コンパクトな単焦点レンズEF50mmF1.8Ⅱでも
アダプターが付くと、なんだか、大きい、長い、と感じちゃう…。

やはり専用のEF-M単焦点レンズが、もう少しあればなあ、と思う。
あと2本で充分なんだけど。
EF-M17mmとEF-M30mmなんてのがあれば・・・。

22mm一本だけって、

キヤノンさん、やる気なさすぎでしょう・・・[むかっ(怒り)]


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

penny

ボディもかなり安くなってきたし、10-22と組み合わせて広角スナップ用に使いたいと考えていたところです。
しかし見た目がスゴいですね ^^

by penny (2013-11-26 02:14) 

かめむし

一眼レフより逆に目立ってしまいそうです。
見た目が気にならなければ、意外とイケます。
by かめむし (2013-11-28 21:30) 

ナツパパ

寒中お見舞い申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
じつは、わたしもEOSM(M2じゃなくて)を買ってしまいました。
ついでに11~22も(大汗)
街歩きに便利に使用中です。
by ナツパパ (2014-01-02 12:50) 

かめむし

本年もよろしくお願いします。
EOSM買っちゃいましたか~
11~22mmは手振れ補正もあっていいですねえ。
EOSMは、けっこう手振れしやすいですね。
1/60秒だと怪しくなってきて、1/40秒だとアウト。
けっこう痛い目にあいました。
by かめむし (2014-01-14 20:26) 

トラックバック 0

2013-10-272014-03-05 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。