SSブログ

2013-10-27 [EOS M]

DPP_0817.jpg

Canon EOS M  EF-M22mm f/2 STM  1/1000sec F8.0  ISO200 -1.7EV

 

ここのところ天候に恵まれず、せっかく買ったキヤノンEOS Mで

思うように写真が撮れない日々が続いたのだが、

きょうは絶好の好天。

ひさしぶりに「旧市街」を歩いてみた。

絞り優先AEに1.7EVのマイナス補正をかけて、ピクチャースタイルは「風景」。

 

DPP_0818.jpg

Canon EOS M  EF-M22mm f/2 STM  1/640sec F8.0  ISO200 -1.7EV

 

なかなかいい感じ。

フィルムコンパクトカメラのリコーGR-1Sに、フジクローム・フォルティア

(限定販売の高彩度リバーサルフィルム) を詰めて撮影してるのに似てるかな。

あえて周辺光量補正を「しない」にセットしているので、この22mmレンズは

けっこう画面周辺が暗くなる。これがGR-1的で、「渋い」のであ~る。

 

液晶モニタに写る画が、なんだか緑っぽいな~と感じるのだが、

EOS7Dで撮ったものと比べてみると、実際の画も、ちょっぴり緑っぽかった。

eos m.jpg

 Canon EOS M  マウントアダプターEF-EOS M+TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR (A16)

eos7d.jpg

Canon EOS7D TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR (A16)

 

ちなみに、どちらも1/800秒のF8、ピクチャースタイル「風景」。

EOS7Dの液晶モニタの再生画像はMに比べると赤っぽいので、

まあ、実際の画の傾向を反映してるといえる。

 

 


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

monta

最初の2枚いいですね。
by monta (2013-11-17 21:41) 

かめむし

montaさん
ありがとうございます。

by かめむし (2013-11-21 22:37) 

トラックバック 0

Hello,ミラーレスEOS 2013-11-25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。