SSブログ

Hello,ミラーレスEOS  [EOS M]

P9301732.jpg

以前からコンパクトカメラのソニーRX100が欲しかったんだけど、

ありゃりゃ、なぜか手に入れたのは、ミラーレスのキヤノンEOS M・・・。

(そういえば、むかし、中古のPENTAX645が欲しくてカメラ店に行ったけど、

気が変わって、新品のリコーGR-1Sを買って帰ったことがありましたな・・・。)

う~む。

また 先の見えない、微妙な(笑)システムカメラを買ってしまいました。

でも、これ、さわってみると意外といいんだよね~。

22mmレンズ付きが気に入っちゃいまして。

(この時点でソニーRX100は完全に頭の中から消えた)

フルサイズ換算で35mmレンズ相当。

このボディ+レンズの【solid】な感じは

「ミラーレス一眼」の中でもダントツだと思う。

タッチパネルのおかげで、使い方を知らない人が無意識にさわると、

設定がぐちゃぐちゃになっちゃうのが玉にキズですが(苦笑)。

底部の三脚穴に取り付ける棒状のグリップ(キング カメラボトムグリップ)

を使うと、カメラのホールディングが安定するので、

(指の窮屈さが軽減する)

無意識にパネルに触ることも少なくなりそうです。

アクセサリーシューには水準器を取り付けようかな。

(電子水準器は内蔵してません。実は買ってから気がついたっ・・・苦笑)


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

ナツパパ

おおっ、EOS-Mに向かわれましたか。
わたしも興味津々のカメラなんですが...
Canonの、このカメラへの関心度がどうも気になってしまって。
出てくる画の様子は好きなんですがねえ。
by ナツパパ (2013-10-06 11:18) 

かめむし

初期に比べて、ずいぶんとAFの反応が
良くなったなあと感じました。
アダプターを介してEFレンズも付けてみましたが、
実用に何の問題もありませんでした。
出てくる画は7Dと変わりません。
コレは思ったより良い買い物をしたのかもしれません。
28ミリ、50ミリ相当の単焦点レンズが出ればいいのですが。
小ぶりの単焦点レンズが似合うカメラですので。
その辺のレンズが出るかどうかで、キヤノンのやる気とか関心度が計れそうですね。
by かめむし (2013-10-06 22:34) 

トラックバック 0

4/32013-10-27 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。