SSブログ

Hello,ミラーレス [新製品について2012]

PA145579.jpg

OLYMPUS E-520  Zuiko Digital ED 40-150mm F4.0-5.6     1/125sec F5.6  ISO200



もう、けっこう前のことなんだけど、

キヤノンのミラーレスEOS「EOS M」を大手量販店で触ってみたのだった。

今まで、ここに書かなかったのは、何だかコメントがしづらい感じだったから(笑)。

ファーストインプレッションは、まさに巷で言われているとおりだなあ・・・と。

つまり、悪い噂を、ひとつひとつ確認してるような感じだったのだ。

いまさらAFが遅いなんて書くのも、なんだかね・・・。

でも、それから時間を置いて、自分なりの考えが、まとまってきたので書いてみようと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

EOS Mは、EOSを名乗っているけど、やはりEOSじゃないなと感じた。

中身はEOSなのだろうが、表層がコンパクトカメラなのだ。

だからコンパクトカメラの前面に大きなレンズを無理やりくっ付けたような感じがする。

EOS Mは持ちにくい。

似たようなソニーNEXが、見た目非常にアンバランスに見えて、

手にすると意外にバランスが良く持ちやすいのとは対照的だった。

レンズ交換式カメラならば、NEXのような、それなりのグリップを付けるべきだ。

ましてやEFレンズをアダプター経由で装着するとなれば尚更。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多くのキヤノン一眼レフユーザーにとって、EOS Mの価値は、

「APS-Cセンサー」「1800万画素」「ピクチャースタイル」の3点にある。

いまや、すっかりEOSのAPS-C機定番となったスペック。

つまりEOS7D以降のキヤノン一眼レフと同等の写真が撮れて、

撮影した画像も同様に扱えるから、

キヤノン一眼レフと併用するサブカメラとして使える。

「実用」や「ワークフロー」を重視すれば、意外と使えるカメラなのかもしれない。

ただ「趣味」として愉しめるカメラなのか?というと、それは判らない・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

ナツパパ

わたしも、かめむしさんと同じように感じました。
わたしは手が大きいせいもあって、EOS Mは持ち難いでした。
もう少し大きくても良かったのでは、と思いますが、このカメラのターゲットは、
わたしなどとは違うところにあるのかもしれませんね。
by ナツパパ (2012-10-26 09:21) 

かめむし

コンパクトカメラとレンズ交換式カメラを、うまく融合しきれてない
感じですよね。どっちにしても使いづらそう・・・。
コンパクトカメラからのステップアップユーザーは
どこが悪いのかも解らないので、それなりに納得してしまうでしょうね。
カメラ好きの人は、扱いにくさを楽しむくらいでないと
付き合いきれないかも、ですね。

by かめむし (2012-10-26 20:42) 

トラックバック 0