SSブログ

2012-04-24 [デジタルカメラ]

120423.jpg

Canon EOS7D EF24-85mm F3.5-4.5 USM ( Adobe Photoshop のフィルタで加工)



デジタル一眼レフのエントリークラスも2400万画素の時代がきた。
いわゆるフルサイズは3600万画素へ…。

最近のカメラ雑誌の作例を見ると、解像力の高さにビックリすると同時に、
なんとなく違和感を覚えてしまう。
HDRとか特殊効果を使用したかのような、一種異様な感じさえする。

今のほとんどの「デジタル一眼 」の姿形は、
かつての35mmフィルムカメラの形をベースにしているが、
最近の「デジタル一眼」の写りは、
もはや35mmフィルムカメラの写りとは、まったく異質になってしまっている。
中判、大判のフィルムカメラとも違う、今までになかった「写真」だ。
「これぞデジタル写真だ。」と言われれば、
何も言い返す言葉はない。

35mmフィルムカメラの代替ということならば、
1000万画素くらいで十分なのだと思う。

最近、1800万画素のデジタル一眼レフを使っているが、
確かに解像力はすごい。(いまとなっては普通の画素数になってしまったけど)
でも、ちょっと馴染めないところがあって、
それが何なのか、自分でもよくわからないのだが、
時々、1000万画素のデジタル一眼レフを使ってみると
写真らしいと感じられる「写り」に、なんとなくホッとする。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

ナツパパ

あ、いまオリンパスのXZ-1を使っているのですが、1000万画素で
たしかにいい按配です。
by ナツパパ (2012-04-25 08:52) 

かめむし

1000万画素くらいが扱いやすさと解像力の
バランスが一番だと思うんですよ。
800万画素機でもA3ノビのプリントにおいて、何の不足も
感じられなかったので、普通に使う分には十分ですよね。
by かめむし (2012-05-08 22:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。