SSブログ

キヤノンはレンズ交換式ミラーレス(ノンレフ)機を出すか? [デジタルカメラ]

もう25年前のことになるけれど、オートフォーカス一眼レフで、
ミノルタ、ニコンに遅れをとりながらも、他を圧倒する先進性を
持ったEOSを登場させて挽回し、「さすが」と思わせたキヤノンであったのだが、
さて、近い将来、レンズ交換式ミラーレス機においては、どう出てくるのだろう。

今、キヤノンが出すからには、トップが取れるカメラでなくちゃいけない、
と私は思う。キヤノンもそう思っているだろう。
仮にセンサーサイズがPowerShot G1 Xに採用されたのと同じ
18.7×14mmの1.5型だったとしたら、システムのサイズは
マイクロ・フォーサーズに近くなり、
カメラボディとレンズのバランスは(私個人の見方としては)最良になる。

ただ大事なことは、その場合、マイクロ・フォーサーズと何が違うの?という点だ。
オリンパス、パナソニックのカメラを圧倒する「何か」がなければ、
あえてキヤノンがミラーレスを出す意味はない。
25年前のEOSは他にないレンズ内AFモーター、完全電子マウントで
ミノルタ、ニコンに追いつき追い越した。
あのときと同じように、将来性、発展性において
マイクロ・フォーサーズを凌駕しなければ
ただの「マイクロ・フォーサーズもどき」になる。(センサーがちょっと大きいだけの)
他をぶっちぎる「何か」があるのか?
無ければマイクロ・フォーサーズ・マウントを採用してくれたほうがよい。

仮にキヤノンから他を圧倒するミラーレス・カメラが登場したとしたら、
今度はEOSシステムはどうなるのか?と、心配になってくる。
EFレンズがアダプター使用で使えるなど、互換性も考えられているだろうけれど、
それはそれで、オリンパスのようになりはしないだろうかという懸念も出てくる。
一眼レフはプロ機のみになってしまわないかなあ・・・なんてね。

なんだかキヤノンが今、レンズ交換式ミラーレスカメラを出しても、
あまり良いことはないような気もする・・・。
むしろPowerShot G1 Xの路線で、
コンパクトカメラの大型センサー化を極めていく方がよいのではないか。
PowerShot G1 Xは、大きくて重いが、この先、まだまだ小型軽量化されて行くだろう。
大型センサーのコンパクトカメラは、まだまだ発展する可能性があると思う。
キヤノンはパイオニアではないが、まだ未開拓の分野に近く、
そこへキヤノンが斬りこんでいくのは大賛成なのだが。

IMG_8874.jpg

Canon EOS7D TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di ll  1/250sec F3.5


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

ナツパパ

キャノンでミラーレス出すのですか。
EOS Kissとの棲み分けをどうするのだろう。
by ナツパパ (2012-04-09 09:39) 

かめむし

噂はあるようですけど、いまさらな感じはしますね。
いちばん売れてるKissを土台からひっくり返すような
ことはしないと思うんですが。
m4/3やNEXに対抗できる大型センサーのコンパクトカメラ
を数機種揃えてくれるほうが、カメラ業界全体が面白くなりそうな気がします。
by かめむし (2012-04-10 20:02) 

gillman

ミラーレスも良くなりましたね。先日、旅行用にSONYのNEX-7を買いましたが、とても使い勝手も良く気に入っています。

by gillman (2012-04-16 13:42) 

かめむし

SONYのNEX-7はいいですね~。
ミラーレスで一番カッコいいですね。
by かめむし (2012-05-08 22:50) 

トラックバック 0

2012-03-252012-04-24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。