SSブログ

再びE-300 [Olympus E-System]

P5061706.jpg

OLYMPUS E-300  Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5  1/125sec F8.0



このところ、また古~い2004年製のOLYMPUS E-300を持ち出しています。

いまどきのカメラのように、RAW+JPEGなんかで撮影しようとすると、
とにかく読み込みに時間がかかり、(AEB併用なんかだと、もう大変)
なかなかモニタに画が出てこないし、モニタも1.8インチで、今となっては
すご~く小さくて、しかも色あせたような白茶けた画が表示されるのです(苦笑)。 

でも、最近のデジカメってパソコンで見るよりも、
撮った写真がキレイに表示されちゃう感じで、
撮れた!と思っても、後で冷静に見るとガッカリなんてことが多いもの・・・。
古いカメラのしょぼいモニタのほうが、、
かえって変な期待とか満足をしないで済みますね(笑)。

E-300は、画像をパソコンで見たときに、初めて、おっ!と思うのです。
あの白茶けた再生画像からは考えられなかった鮮やかな画像をゲットしているぞ!(笑)

E-300で撮れる画というのは、今もけっこうファンの方が多くて、私も大好きです。
よく言われるオリンパス・ブルー(コダック製のセンサーだからコダック・ブルー
とも言う)はもちろん、夕方の黄色い斜光線なんかも濃厚に再現されますね。
ちょいアンダーに露出したときの画は、
まさに露出を切り詰めたリバーサルフィルムの画のようです。

グレーを撮影しても、かなりピンクっぽく写るマゼンタ被りがあって、
以前は補正していたのですが、
今はシャープネスをー1に設定しているだけで、
他はすべてデフォルトにしています。

この癖のある描写を生かさなきゃ、「もったいない」と思うようになっちゃいましたね。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

ナツパパ

おや、かめむしさんもですか。
わたしも最近E-300を出してきて使い始めましたよ。
画像処理などはちょっと癖がありますが、それでも素敵な画像が写せますね。
仰る通りコダックのCCD、大切に使っていきたいな、と思います。
by ナツパパ (2012-05-12 09:00) 

かめむし

はじめてのデジイチがE-300だったので、
こんなものかと思っていたのですが、
いま、あらためて見ると、ほんとに個性的なカメラですね。
E-520も色かぶりしますが、E-300よりブルー寄り傾向、
「ナチュラル」でも青が派手めに出ますが、
コダックブルーとは微妙に違いますね。
でも自然な感じで好印象です。
EOSは癖がなくて、ほぼ正しい色が出るのですが、
逆になんか物足りない感じもします。
ピクチャースタイルを「風景」にすると今度は派手になりすぎて、
とくに空の青の再現に違和感を感じてしまいます。
まあ、カメラごとの個性が楽しめるとプラス思考で捉えてますが。
by かめむし (2012-05-13 10:59) 

tm-photo

一生モノとまでは言わないですが
デジカメでここまで使われるはある意味一生モノに近い価値がありますね。
by tm-photo (2012-05-13 23:38) 

かめむし

デジカメも長く使えるものになりつつありますね。
でも、バッテリーの供給とか、修理の問題とか、
やっぱり一生ものには成り得ないんでしょうね。
でも、できるだけ「動態保存」(SLみたいですが)
していこうと思っています。
by かめむし (2012-05-17 20:29) 

トラックバック 0