SSブログ

D5100 [新製品について2011]

P5159404.jpg

OLYMPUS E-520 Zuiko Digtal 14-54mm F2.8-3.5 1/250sec F8.0

 

先日、家電量販店で、ニコンのデジタル一眼レフの新製品D5100に触れてきました。

キヤノンEOS Kiss X5のライバル機種ですね。

同じような横開きバリアングル液晶モニターが付いていて、

ゴロンとしたスタイルが、よく似ていますね。

他社のカメラの良い所をマネ、おっと違った、取り入れて(苦笑)いくと、

どこも同じような形になるんですかねえ・・・。

 

これはいいなと思ったのが、ライブビュースイッチ。

レバー式で、カシャカシャと小気味いい感じ。

ここはEOS Kiss X5より断然イイ。

近くにあったX5と操作感を比べてみましたが、けっこう性格が違いますね。

X5のほうがチャキチャキしていてD5100はマイルドな感じ。

このあたりはメーカーの個性が出てて面白い。

 

ニコンD5100もキヤノンEOS Kiss X5も、本来、初級者向けというか、

「やさしさ」が売りのカメラだと思うんですが、

バリアングル液晶モニターって、本来、上級者向けのもの、

という気もするのですが。

保守的なニコン、キヤノンですから、このクラスで反応を見て、

将来、高級機に搭載して行こうなんていう腹なんじゃないかと・・・。

なんだか方向が逆のような気もしますが。

う~む、相変わらず石橋を叩いてますねえ・・・[ふらふら]

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

ナツパパ

上級者向けのカメラと初心者向けと、差が小さくなってきているのを感じます。
とくに、一世代前の上級者用カメラより、最新式の入門機の方が
ずっと高性能だったりして、デジタルの世界は目が離せませんね。
いつ買ったらいいのか、それを決めかねる大きな要因です。
by ナツパパ (2011-05-18 08:28) 

かめむし

今は、入門機のほうが面白いですね。
バリアングルでライブビューを駆使するなんていったら、
よっぽどのカメラマニアだと思うんですけど、
メーカーはマニア養成を目論んでるんでしょうかね・・・
by かめむし (2011-05-18 20:49) 

penny

中上級機種は、これ以上大きく重くなるのが嫌なんですかね。
by penny (2011-05-27 15:12) 

トラックバック 0