SSブログ

X5って [新製品について2011]

110306.jpg

OLYMPUS E-520  Zuiko Digital ED40-150mm F4.0-5.6

 

キヤノンEOS Kiss X5、家電量販店で触ってきましたよ。

パッと見ても、それが新型のX5だとは気付けない、相変わらずの微妙な変化・・・。

裏返して液晶モニタが可動式バリアングルだったら、それがX5です(笑)。

じっさい、X4とX5は何が違うのか?といえば、バリアングルモニターくらいなのでは?

あ、インテリジェント・オートってのが付いたのか。

でもEOS Kissは、X4で、ほぼ完成してしまってるのではないだろうかと思う。

もう、これからはX4にオマケを付けていくしかない?

次のX6で、さらに何が付くか?考えてみても、タッチパネルくらいしか思い浮かばない(笑)

 

EOS Kissとは何か?あえて定義してみるとすれば、

「サブ電子ダイヤルのないEOS」といったところか。

サブ電子ダイヤル以外のものは、何でもアリ、何でも入れる。

そういうスタンスなのだろう。

 

しかし、本当に良くできたカメラなんだけど、不思議と、

ワクワクさせる「何か」が足りない感じが、私はしてしまう。

絶対間違いないし、人にも薦められる・・・

でも、自分で選ぶのはどうか?

どこかで、う~ん・・・と納得できない気持ちが残る・・・。

人生でよくあるパターンである(笑)。

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

坊や

「何か」 を求め続けるとキリが無いですね。Dカメラは同価格帯ではどれも機能は五分五分。 あとは・・・嗜好品ですかね。
by 坊や (2011-03-07 14:02) 

ナツパパ

キャノンのカメラを使ってみると、確固たるヒエラルキーを感じます。
Kiss>EOD二桁機>EOS7D>EOS5D>EOS1、という具合に。
あまりに確固としたものなので、時々興ざめします(笑)
by ナツパパ (2011-03-07 21:11) 

penny

そう感じている人多い気がします。性能的には充分過ぎるくらいなんですけど、私も同じような印象ですし、何ですかねコレって。
by penny (2011-03-08 12:34) 

かめむし

坊やさん
理性的にカメラを選ぶことができない性格なので(笑)
ちょっと変な所のあるカメラに惹かれてしまうんですよね。
EOS Kissには、あんまり変なところってないからなあ。

ナツパパさん
最近のキヤノンは確実すぎて面白みがないですね。
ニコン、ミノルタに追いつけ追い越せと、頑張ってた頃の
キヤノンは良かったのになあ・・・。

pennyさん
たとえばエントリー機を買うなら、Kissを買うのがベストだと
頭では思うわけです。
でも「そんな俺でいいのか?」と心が叫ぶのです(笑)。
何なんでしょうねコレ・・・
by かめむし (2011-03-09 20:57) 

トラックバック 0