SSブログ

デジタルとネガカラーフィルム [日記・雑感2009]

ektar100.jpg

 

どうやら、もうすぐ3歳になる子供の写真が2万枚ぐらい、たまっているらしい・・・。

フィルム時代には考えられなかった枚数だ。

コンパクトな外付けハードディスクとDVD-Rにそれだけの写真が収まっている。

平行して細々とだが、フィルムでも撮影を続けている。

上の写真はコダックのEKTAR100というネガフィルムのパッケージ。

七五三は6×4.5の中判カメラで撮影し、

フジカラーPRO400というネガカラーフィルムを使った。

写真店に持っていったら、現像プリントで約一週間かかるという。

混雑期のせいもあるが、それだけの時間待たされるというのは、

今の時代、逆に新鮮な感覚。

 

先日、フジフィルムのWebページの、「アルバムつくってますか?」という

特集に出会った。

興味のある方はぜひご覧になってください。http://fotonoma.jp/kotoba/

プリントすること、そしてアルバムにすることが大事だと思った。

ハードディスクやメディアに入れっぱなしじゃ写真は生きないと反省。

 

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 6

tm-photo

デジタルだとデータが多すぎて
どれをプリントしようか決めるの大変ですね。
私もエクター先週出して1週間後明日取りに行ってきます。
by tm-photo (2009-10-26 21:08) 

ボルチ

この間、結婚式で
4,000枚も撮ってしまった。
フイルムの時代では考えられない。
良いこともあるけど...。
趣味ならフイルムだな^^。
by ボルチ (2009-10-26 23:41) 

penny

最近blogで公開するだけになってました…^^;
by penny (2009-10-27 00:50) 

ナツパパ

自分のPCに入れてあるので、すぐ見ることの出来るわたしは良いのですが、
家族はデジタルになってから写真が見られない、といいます。
たしかに...旅行のあとなど印刷するようにしていますが、膨大な量の
写真から選ぶのが大変ですねえ。
by ナツパパ (2009-10-27 08:05) 

nao-okm

ここ2年filmは撮ってない。特にネガは10年位使っていない。
解像度の面ではデジタルがfilmを凌駕してしまった。
感度しかり、WBの自由度に至ってはfilmでは不可能。
大手の写真スタスタジオで孫の七五三写真を撮ってもらったが完全デジタル化されてた。(4年前に設備更新したそうです。)
おっしゃる通りfilmはお金持ちの道楽になってしまいましたね。
きっとアナログレコードのような存在になるんでしょうね。
by nao-okm (2009-10-27 08:31) 

Loki

 デジカメ写真は、サムネイル印刷して保管してあります。

 大体、A4一枚に36枚分印刷してます。
by Loki (2009-10-31 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怖いもの?新 兵 器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。