SSブログ

キヤノンEF [フィルムカメラ]

090818.jpg

いまでも「EOS」のフィルムカメラは、それなりに使っているのだけれど、

FDレンズ時代のキヤノンカメラを防湿ケースから引っ張り出すのは

1年ぶり、いや、それ以上かもしれない。

このキヤノンEFは1973年に発売されたものだから、かれこれ

36年前のカメラということになる。

20年くらい前に、友人に安く譲ってもらったものだけど、

アナログ・メカと、”デジタルでない”エレクトロニクスが融合した素晴らしいカメラだ。

2歳の娘が興味を示して、寄ってきたけれど、

シャッターを押しても、もちろん「絵」は出ないし、そもそも液晶なんてものがない。

そして、巻き上げレバーを操作しないと、次のシャッターが切れない。

デジカメと違って、幼児が操作できるようなカメラではない。

(うちの2歳児は、かなりデジカメの操作をする・苦笑)

ここで娘が興味を失ってしまうのが、なんだか、つまらないので、

セルフタイマーを操作してみた。

レバーをグリッと、横に回して、シャッターを押す。

すると、ジィーッと音がして、レバーがじわじわと回転する。

ある程度の角度までレバーが戻ったところで、パシャコンとシャッターが切れる。

娘の目が輝いた。大喜びだ。

アナログの面白さを見せつけてやったぜ、と最初は得意になったのだが、

娘にせがまれ、延々と巻き上げ、セルフタイマーを繰り返す羽目になった(苦笑)。

キヤノンカメラには珍しい滑らかな巻き上げ感、セルフタイマーの回転と

メカニックの音…

やっぱり、アナログっていいものだな、と思わせるキヤノンEFなのだ。

 

 

 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 6

いっぷく

セルフタイマーの回転とメカニックの音、子供ならずとも大好きです。
今は使う機会もなくなったけれど、たまに手にしてフィルムが入ってないのにシャッターを押して聞こえる操作音を楽しみます。


by いっぷく (2009-08-18 23:25) 

ナツパパ

わたしも手許にあるフィルムカメラ、折に触れて巻き上げとシャッターを
操作しています。
初めは機能を維持するのが目的だったんですがね、そのうち音と感触が
懐かしくなっちゃって。
今では楽しみでやっていますねえ。
by ナツパパ (2009-08-19 08:48) 

nao-okm

うちのAE-1は電池がすぐなくなります。それに135mmはカビで使えず分解して戻らなくなりました。
by nao-okm (2009-08-20 06:29) 

かめむし

メカ式のセルフタイマーは、わりと早い時期に
無くなってしまいましたよね。
電子式の方がコストが掛からず正確だからでしょうけど、
メカ式の音と動きは、やはり楽しいものですね。

by かめむし (2009-08-22 19:16) 

tm-photo

お久しぶりです
最近はメカニカルマニュアル機ばかり使ってます
やはりデジタルと違って不変なものは良いですね
by tm-photo (2009-08-24 09:53) 

Loki

メカニカルな物が持つ、暖かさって在りますよね(^-^)
大好きです、その暖かさが(^-^)
by Loki (2009-09-10 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0