SSブログ

G11 [新製品について2009]

0906071230.jpg

OLYMPUS E-300  Zuiko Digtal 35mm F3.5

キヤノンは、ともすれば「ポピュリズムな」カメラを作るメーカーであると

見られがちなのだが、じつはカメラ界に数々の「革新」を巻き起こしてきたメーカーだ。

最近でこそ、穏やかな世代交替を繰り返しているが、

時々、突然変異が現れて、それまでのカメラ生態系を一変させてきた歴史がある。

キヤノンというのは、保守なのか、革新なのか、よく分からない会社である。

そして、迎合的のようであって、頑固な面もある。

両面性、二面性を持ったカメラメーカーだといえる。

それは肯定的に考えれば、さまざまな意見を持つ人たちがいる、ということであり、

それがキヤノンの強さの秘密のようでもある。

canon g11.jpg

キヤノンのパワーショットの最高級機、G11が登場した。

順当な進化を繰り返してきた「非常にまっとうなデジタルカメラ」だ。

キヤノンは、このシリーズを、いわゆる「高級コンパクトカメラ的」な売り方はしてこなかったし、

過去、90年代の高級コンパクトカメラブームにも乗っかっていない。

その姿勢には、なんだか好感を持っている。

非常にまっとうな分、この時代、Gシリーズは逆に「尖った」存在のように見えてくるのだ。

G12以降、Lレンズなんて言い出して、

急にレンズ鏡胴に赤鉢巻が付いたりしないでほしいなあ、

なんて思ったりする。

(過去にPowerShot Pro1というのがあったけど・・・)


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 5

ナツパパ

G10とPro1、両方とも現役で使用中です。
どちらも良いカメラです。
Pro1のレンズ、描写力が素晴らしいですし、G10は操作性とホールド感が
素晴らしいです。
これからもrたいせつに使っていきたいので、あえて今回のG11は
パスしようかな、と思っています。
そんなキャノン好きなのにデジイチはオリンパスが好きで、それはカメラ
の大きさでしょうか。キャノンのデジイチはどうも大きすぎて。
by ナツパパ (2009-08-25 09:08) 

かめむし

いまから4年以上前、Pro1にしようかオリンパスE300にしようか
悩んでました(笑)。
キヤノンのGシリーズは、マニアックにもファッショナブルにも
走らない、非常にストイックな雰囲気がいいですね。

最近のデジイチ、KissXシリーズとか、ペンタックスKmって、
横幅が狭く、一見小さく見えますが、
なんか分厚い感じで、ゴロンとしてるんですよね。
フィルム時代の端正なデザインはデジイチでは
構造的に無理なんでしょうか・・・
by かめむし (2009-08-25 20:48) 

tm-photo

デザイン的にコンタックスGシリーズのデジタル版に見えたりして結構好きです^^
by tm-photo (2009-08-30 17:28) 

暇なフォトグラファー

可能性は大いにあるかと・・・



by 暇なフォトグラファー (2009-09-01 14:43) 

Loki

昔、G5か 番号が若い頃 パナのLC5と悩んだ物でした。結局、操作系の問題から、LC5を選んでしまったのですかね。


懐かしいです。
by Loki (2009-09-10 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0