SSブログ

スチルとムービー(5) [ビデオカメラ]

090308.JPG

ソニーハンディカムDCR-SR65に純正のワイドコンバージョンレンズをつけてみました。

思ったより大型で、ずいぶんと精悍なイメージに変身しました!

さらにオプションを加えるとしたらステレオマイクかな・・・。


03_img14.jpg 

アメリカ・ラスベガスで開催されているPMA
(Photo Marketing Association)09にて
発表、展示されているパナソニックのLUMIX DMC-GH1は
HD動画撮影対応のマイクロフォーサーズ一眼。

ニコンD90やキヤノンEOS5Dといった動画対応のデジタル一眼が
ぽつぽつと登場し始めていますが、
ビデオカメラとしての使い勝手は
後発のためもあるけれど、パナソニックが一番よさそうに思います。

ビデオカメラ+静止画機能よりは、
スチルカメラ+動画機能のほうが使いやすいような気がするのは
私がスチルカメラのほうに長く親しんでいるせいでしょうか?

ビデオカメラがデジタル化してから、
静止画撮影機能は標準化していますが、
先日買ったソニーDCR-SR65で静止画モードを使ってみた印象では
どうにも使いづらい・・・。携帯電話のカメラみたいな
オマケ機能程度に感じました。
(それで充分だという人も多いけれど、画質はともかく
撮影スタイルが不安定すぎ。もっと改良できないのでしょうか?)


私は「一台のカメラで何でもできる」というのよりは
複数のカメラを使い分けるほうが好きですが、
静止画と動画、スチルカメラともムービーカメラとも呼べない
完全なハイブリッド・カメラが登場するのも面白いと思っています。

いまのところ、パナソニックLUMIX DMC-GH1は
ハイブリッド指数が一番高いカメラだと思います。
これでパワーズーム付きのマイクロフォーサーズ・レンズが
登場すれば、さらにハイブリッド指数は上がりますね。

90年代の前半に一眼レフ用のパワーズームレンズというのが
流行ったけれど、スチルでは、むしろ使いにくくて、
いつのまにか自然消滅してしまいました。
しかし、高度な動画撮影機能が搭載されたとなれば、
俄然パワーズーム機能は生きてくるはずです。

 

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 8

nao-okm

ビデオムービーは10年位前に買ってすぐ飽きてしまいました。
一度見た動画は2度見たいと思うのは孫の0~3歳ぐらいのもので
風景や花などは下手な撮り方だと見る気もなくなっちゃいます。

昔からカメラ一本やりだったせいでしょうね。
コンパクトデジカメの動画は孫のもの以外は保存せずすぐ捨てちゃいます。


by nao-okm (2009-03-09 10:57) 

暇なフォトグラファー

スチルとムービー、同一個体でこなすのは無理がありますよね
by 暇なフォトグラファー (2009-03-09 16:17) 

ナツパパ

息子が中学生になって、ヴィデオはぱったり撮らなくなってしまいました。

by ナツパパ (2009-03-09 17:49) 

skullmania

どちらもできると便利だとは思いますが、やはりそれぞれ専用の方がいいですよね。
by skullmania (2009-03-09 23:37) 

YASH

パワーズーム、ありましたねえ(笑)
私は元々リコーのカメラを使っていたので、AF時代に入った頃
同じKマウントが使えるとPENTAXのZ-1を買ったんですが、
それについてました。
おっしゃるとおり、感覚に合わないズーミングと駆動音のうるささに
じきに手放してしまいましたが…。
今の技術ならモーター駆動ならではの使いやすくて面白い物が
できるかもしれませんね。
by YASH (2009-03-10 21:25) 

かめむし

皆様、コメントありがとうございます。

私はスチルカメラとしての操作性が犠牲にならない範囲で
動画機能が付属するのはアリだと思っています。
オプションで、より動画よりのカメラにカスタマイズできるように
しても面白いでしょう。
APS-Cとかフォーサーズの画面サイズだと、
35mm映画のような画が撮れるはずです。
民生用ビデオカメラとはかなり違うシネマっぽい雰囲気の
動画になると思うんです。


by かめむし (2009-03-11 20:23) 

いっぷく

ビデオカメラは落として壊してからというものの、
カメラに付属の動画機能でなんとか済ませてます。
でもまた欲しいですね動画専用。
by いっぷく (2009-03-12 06:59) 

Loki

 被写体が写したい大きさになる様に、簡単にコントロール出来る様になれば、きっと再搭載される様になるかと。


 どうしても、バワーズームは行き過ぎちゃうし、手動より時間がかかるし…。
by Loki (2009-03-17 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0