SSブログ

16mm [日記・雑感2009]

さいきん気になってるのが、16ミリ映写機・・・。

先日たまたまですね、市の広報を見ていたら、
「16ミリ映写機操作許可者研修会」のお知らせ、
なんていうのが載っていたんですね。

0812211520.jpg 

16ミリ映写機の操作って、許可が要るのかっ!て
ちょっと軽い衝撃を受けたわけです・・・。
(昔のフィルムは燃えやすく危険だったので8mm以外は
免許等が必要だったようです。
今は特に資格は要らないようなんですが・・・)
で、Webで調べてみたら、映写機の操作講習会なんてのも
年に1回やっているらしいと分かった訳です。

映写機の操作って、なんだか面白そうだぞ、、、、
それ以来、ものすご~く気になっております。
次回、広報に出たら、速攻で申し込んでみたいと思ってるんですが。

将来、映画「ニュー・シネマ・パラダイスNuovo Cinema Paradiso」の
映写技師アルフレードみたいな爺になって、
子供たちに映画を見せてあげるのなんていいな、なんて思ってますが、
まあ、20年、30年先も16mmフィルムが存在すればの話ですけど。

パソコンを繋いだ液晶プロジェクターでDVD映画をWindows Media Playerか
なんかで再生するなんて、ちょっと味気ないですからねえ・・・。
やっぱり映写機ですよ、映画は!(笑)

あの~、16mm映写機操作許可を持ってる方、もし、おられましたら、
コメント、ぜひお願い致します。

090314.jpg

町の映画館、またひとつ、閉まってしまいました・・・。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 6

暇なフォトグラファー

免許が必要だったとは・・・びっくりです
by 暇なフォトグラファー (2009-03-15 21:36) 

いっぷく

8ミリはやってました。映写機なんかもオイミッヒまで買って、
映写を楽しんでいましたがしまいこんだままになってしまいましたね。
フィルムはいいもんですね、16ミりをやろうとは思ってもみなかったので
知りませんでしたね。
by いっぷく (2009-03-16 07:12) 

ナツパパ

あっ、わたしその資格持ってますよ。
16ミリ発生映写機操作修了証っていうんですよ。
区や市から16ミリフィルムを借りるとき必要だったんです。
仰るとおり、今は不要になりましたので、持っているだけの資格
なんですがね(笑)
by ナツパパ (2009-03-16 09:29) 

かめむし

暇なフォトグラファーさん
びっくりですよね・・・

いっぷくさん
70年代半ばが8ミリのピークだったようですね。
私の叔父が少し凝っていたようですが、
我が家には縁のない機械でした。
街のカメラ店に小型のフジカの8ミリカメラが飾ったあったのを
ぼんやり覚えています。

ナツパパさん
いつもコメントを下さる方のどなたかが資格を持ってそうな
気が、なんとなくしてたんですけど、
予感が当たりました(笑)
ナツパパさんがお持ちでしたか~。
都合が付けば、講習会に参加したいと思っています。
by かめむし (2009-03-16 20:46) 

Loki

 一応、在ります。フィルムの保管に関しても色々聞いた気が… 忘れてしまいましたが。

 あれ? あれは35mmの方だったかな? 高校の時、配給会社からフィルムを借りるとかで(^-^;
by Loki (2009-03-17 13:16) 

かめむし

Lokiさん
35mmですか?!
それは凄い!

by かめむし (2009-03-18 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スチルとムービー(5)Delete ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。