SSブログ

マイクロフォーサーズ1号 [カメラについて]

0808240800.jpg

OLYMPUS E-300  Zuiko Digital 35mm F3.5 MACRO

 

パナソニックから、マイクロフォーサーズの新製品第一号、
LUMIX G-1が発表されましたね。

仕様表を見た感じでは、思ったより、小さくもないし、
軽くもない印象・・・
そこは、実物を見てないし、触ってないので何とも言えませんが・・・。

スタイルは、ボディ上部中央が盛り上がった、
一般的なデジタル一眼レフのスタイル。
マイクロフォーサーズには、ペンタプリズム等がないわけですから、
コンデジ風の四角いボディにしても、よさそうなところですが、
わざわざ、この形にしたのでしょうね・・・

おそらく、店頭で他社の一眼レフと並んだときに、
「おっ」と、思わせるに違いないから。
同じ形をしたものの中に、小さな物があったときに目立つわけで、
もし、スクエアなコンデジ風の形をしていたら、
きっと比較対象にならないし、
逆に「でかいコンデジ」と、思われてしまうかもしれませんしね・・・。

わたしは、このパナソニックの手法は「上手い」と感じました。

前回の記事で、劇的に小さくなかったらコケる、と書いた、わたしですが、
このLUMIX G-1は、意外と好印象。

カラーバージョンも意外とイケてますしねえ(いや、ほんと)。

う~ん、これは、コケてほしくないですね。

pana g1.jpg


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 8

ナツパパ

せっかく始まるマイクロフォーサーズです。
たしかに、コケてもらいたくないですねえ。
パナソニックには健闘してもらいたいと思います。
...で、自分で買うか、というと、うーん...
by ナツパパ (2008-09-16 13:59) 

Loki

コンパクトでカラフルで、女性受けを狙ったかと思えば、ごついデザイン・・・誰をターゲットなのかな?
by Loki (2008-09-16 22:12) 

nao-okm

パナソニックとオリンパスだけの規格と言うのが気になりますね。半世紀以上続いた35mmサイズに比べれば原理的に感度、解像度の点でかなうわけありませんし、プロ、マニアはそちらに流れないでしょうね。
レンズ専門メーカーも知らん顔するんじゃないでしょうか。簡単なスナップは携帯を使う大衆がほとんどだし。ソニーあたりを引っ張り込めればコケないと思いますが長年犬猿の仲ですからね。パナソニックは儲からないと思ったら簡単に撤退するメーカーですからどうなるか非常に興味があります。VTR,ビデオディスク、DVDと独自の規格商品では全敗のパナソニックに白星は?
by nao-okm (2008-09-17 06:36) 

mimu

黒かシルバーか...ばかりのデジイチ系のデザインに、この紺やワインの色目は新鮮ですね。

今後、他社も追随するかも知れませんね。
良い戦略だと思います。

僕はせっかくの縮小技術なのだから、小さく方が良いかなぁ。
あぁ、でも人間は(工業製品など)、、、、見た目で重さを勝手に判断するところがありますよね。

そうすると、小さいカメラなので、そんなに重くないだろうと手に取るとずっしり重たい、、、、使っていて落としそう、、、、なんて気持ちになる事もあります。

人間って、勝手ですね(笑)
by mimu (2008-09-17 08:33) 

skullmania

手で持っている写真を見ましたがかなり小さいようですね。
実物を早く見てみたいです。
by skullmania (2008-09-17 21:04) 

暇なフォトグラファー

この形で、カラーボディって違和感ありますね~
by 暇なフォトグラファー (2008-09-18 01:25) 

かめむし

ナツパパさん
人に、すすめてもいいかな?と思うけど、
自分で買うかというと、う~ん・・・かも(笑)

Lokiさん
Webなどを見ると、大人の女性をターゲットにしてるようですね。
あんまりカワイクないのが、逆に狙いなのかもしれませんねえ・・・。

nao-okmさん
意外と、キヤノンやニコンのサブカメラ的なポジションが
向いてるような気もするんですが、
メーカーは、やはり女性や初心者層を狙ってるんでしょうかね。

mimuさん
見た目で重さを勝手に判断しちゃうことありますね。
大きな一眼レフなのに、思ったより軽くて、あれ???なんて。
小さなカメラのほうが、軽いと判断しちゃうんで、
見た目より重かった・・・なんてことは、よくありそうですよね。

skullmaniaさん
小ささとか、軽さって、単なる数値では、わからないものですよね。
やはり実物を見て触ってみないことには・・・。

暇なフォトグラファーさん
パナソニックにしか出来ない冒険でしょう(笑)。
なんだかカセットのヘッドフォンステレオとかを思い出しますねえ。




by かめむし (2008-09-18 21:18) 

mee

うわっ☆=かっこいいっ!
カメラに詳しくない私は、即効!見た目で買っちゃいそう~これっ!
by mee (2008-09-21 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0