SSブログ

マイクロフォーサーズ2号は? [カメラについて]

087200812.jpg

OLYMPUS E-300  Zuiko Digital ED 40-150mm F4.0-5.6

 

パナソニックからマイクロフォーサーズ規格のカメラ第一号が発表され、

当然気になってくるのが、フォーサーズの本家ともいえるオリンパスの

マイクロフォーサーズ機の登場である。

パナソニックは、今後マイクロの方に専念しそうな感じであるが、

(マイクロこそパナソニックの技術の生きる分野だし)

オリンパスは、そうもいかないだろう・・・

フォーサーズとマイクロフォーサーズの両立ということを考えると、

パナソニックのG1のような一眼レフライクなカメラを出してくるとは考えにくい。

だいたいオリンパスE420とパナのG1のサイズ・重量に大差がないのだから、

E420を、ちょっぴり小さくしたマイクロフォーサーズ機を出しても、意味がない。

むしろ、どちらの規格にとってもマイナスになるだろう。

オリンパスはパナソニックとは全く違うタイプの機種を

出してくるような気がしてならない。

E-330の進化形か????


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 5

mimu

二兎を追う者は一兎をも得ず.....ですね。
初回の企画を追求するだけでも、だんだん小型化が精緻になってゆくのだから、それを極めるのが王道でしょうね。

なにしろ、2nd仕様が出てきたと言う事自体がフォーザーズ規格に人気が無いという事を表しているような気がします。あれも、これもと追求すると当初の核心の部分がどんどんぼけてしまいます。

多彩化の時代ですが、なんでもその流れになっても人間は受け入れない事も多いのだろうと思いますね。。。。
by mimu (2008-09-22 08:13) 

ナツパパ

それそれ、わたしもそういうカメラを期待しています。
オリンパスから出てくる機種こそ本命、なんて思っています。
ところでかめむしさん、9~18㎜が出ましたね。
わたしつい予約しちゃいましたよ(汗)
by ナツパパ (2008-09-22 08:32) 

YASH

マイクロ・フォーサーズには色々と期待するところはあるんですけど、
反面、ファインダーがEVFというのはどうかなと思う面もあります。
とにかく実機が出るのが楽しみですね。
by YASH (2008-09-22 22:22) 

かめむし

mimuさん
これほど「迷い」が表れてる規格も珍しいとは思いますね・・・(苦笑)

ナツパパさん
フォトキナにモックアップが展示されてるようですね。
マイクロフォーサーズはファミリー向けではないと思うんですよ。
どちらかというと、カメラ好きのセカンドカメラ向きだと思いますね。

9-18mm予約しちゃいましたか~

YASHさん
これを機会にEVFの性能も、ぐっと上がればいいんですけど。
オリンパスのモックアップを見たら、ファインダーは外付けっぽいですね。
EVFとレンズに応じた光学ファインダーの数種が用意されてたら面白そうですね。


by かめむし (2008-09-24 20:45) 

penny

ご無沙汰です。
私はPEN的なモノを期待しちゃいますね。
by penny (2008-10-01 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2