SSブログ

理想のコンデジを考える その2 [カメラについて]

P7203293.jpg

OLYMPUS E-300  Zuiko Digital ED 40-150mm F4.0-5.6

  

3.光学ファインダーは、やっぱり欲しい。

非常に明るい場所では、液晶モニターが見づらいというのは、
もちろん、その理由のひとつ。
そんなときに光学ファインダーが付いていると安心感があるが、
理由は、それだけではない。

わたしが初めて「コンデジ」を使ったときに
感じた「違和感」というのは、
液晶モニターの「タイムラグ」、つまり、「時間のズレ、遅れ」・・・。
ポーズをとってパチリ、という記念撮影なら
ほとんど問題はないのだが、
たとえば、ころころ表情の変わる子供を、
液晶モニターを見ながら撮影したりすると、
まずタイミングが合わない。遅い・・・。
モニターで見たときの顔とは、ぜんぜん違う表情で写ってる。

TVの衛星中継のように微妙に画像が遅れてるのだろうか?

フィルムのコンパクトカメラでも、
実際は相当のタイムラグがある。
でも、デジカメは結果がすぐにモニターに現れるので、
この点が非常に気になってくる・・・。

モニターで、ある程度の構図を決めておいて、
子供の表情を、直接、目で見ながらシャッターを押すのが、
チャンスを捉えるには一番ベストな方法なようだ。
ノーファインダーと呼ばれる手法だが、
それならタイムラグのない光学ファインダーが付いていれば
なお安心確実ではないだろうか。


さらにシャッターレリーズ自体のタイムラグを短縮すれば、
非常にチャンスに強いカメラになる。
AFをOFFにして、ピントを1.5mくらいに固定できるモード、
を併用すれば、スナップには最高の武器になるはずだ。

canon ixy digital 2000 is.jpg

IXY DIGITAL 2000 IS
・・・キヤノンは光学ファインダーつきのカメラが多い。
あまり頑固なイメージのない会社だが、この部分には、
こだわりが感じられて好ましいと思う。

 


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 4

ナツパパ

たしかに、わが家のコンデジ、キャノンの製品はファインダーが付いていました。
普段はのぞくことはないのですが、あると便利です、たしかに。
by ナツパパ (2008-08-11 09:01) 

Loki

光学ファインダーの精度の悪さ:視野率やパララックスの問題があって、最近のコンデジにはつけないようになりましたと、どこかのカメラメーカーの応援さんから聞きました。
by Loki (2008-08-11 22:41) 

mee

タイヤにプーさん・・・手前は・・・
プーさん?耳がぁ、、
by mee (2008-08-12 12:53) 

かめむし

ナツパパさん
キヤノンのファインダー、さりげなく付いてますが、メーカーも
利点をもっとアピールしても良いのではないかと思うのですが。
あのキヤノンが、ここまで、こだわってるんですから・・・

Lokiさん
真っ先にリストラされちゃう部分ですよね。
余分なコストは省きたいですからね。
でも上級機には、できるだけ、
光学ファインダーを付けてほしい気がします。

meeさん
手前の絵、プーさんというよりオジさんかも(笑)
by かめむし (2008-08-14 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。