SSブログ

理想のコンデジを考える その1 [カメラについて]

080720_5.jpg

OLYMPUS E-300 Zuiko Digital ED 40-150mm F4.0-5.6

 


何回かにわたって、理想のコンパクトデジタルカメラについて考えたいと思います。

ご意見、感想、コメントも、よろしくお願いします^^

 

1.レンズは電源を入れても前面に出てこない

フラットなのがいい。

nikon cpx.jpgニコンのクールピクスS52

mju_mju1030sw_h.jpgオリンパスμ1030SW


電源オンと同時にレンズが出てきて、ズーミングで、伸び縮みするのは
どうも危なっかしい感じがする。
それというのも、実は、何かの拍子に
ケースに入れたカメラの電源が入ってしまい、レンズが伸びて
ケースがモッコリしてしまったことがあったから(笑)。
いや・・・これは笑い事ではなく、モーターに変な負荷が、かかるはずだから、
レンズの機構上、あまり良いことではないように思う。
この鏡胴部分、見た目も華奢で、弱々しい感じだし・・・
メカニカルな部分でのウィークポイントは、ないほうが好ましいだろう。

2. 28mm相当、38mm相当、

好みのスタートポジションが選べる。 

レンズの焦点距離は35mm換算で28mmから105mmくらいまでで個人的には十分。
電源オンで28mmか38mm相当のどちらかに設定されるように選べたらいい。
風景撮影では28mmが使いやすいが、人物を絡めたスナップや、記念写真には
38mmのほうが、歪みが少なく使いやすい。

(28mmだと、隅の方の人の顔が歪んじゃうことがあるもんね)


もちろん、ズームレバーをワイド側に操作すれば、28mmにできる。


ようするに歪みのない自然な写真を撮りたいときに、
いちいち標準側へズームしなくても済むように設定できるようにしたい。

 

つづく・・・


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 8

ナツパパ

レンズは仰るとおり自分で設定できると良いですね。
わたしはGX100を使っているのですが、24㎜には満足しているものの
画像上の歪みが気になることも多いです。

フラットなカメラは以前、ミノルタ製のを使っていたことがあります。
レンズのズーム機構は、それはそれで大変複雑でしたっけ。
最新のカメラはどうなっているのでしょう。
by ナツパパ (2008-08-06 08:42) 

いっぷく

今までのデジカメの故障は3台ほど経験して使用不能になりました。
その中にレンズが出たままだったりシステムのエラーですが、
その中の1台はONにするとレンズが出て出たと思うと引っ込む連続誤動作をいつまでも続けました。

by いっぷく (2008-08-06 08:49) 

echo

今のコンデジを使い始めてそろそろ4年、新しいのが欲しいなぁと
漠然と思っているのですが、このシリーズを参考にさせて頂いて健闘できるのが嬉しいかも。
by echo (2008-08-06 11:41) 

YASH

銀塩コンパクトで、シャッターのリモコンが付いている物って
ありましたよね。
オプションでもいいからコードレスなのを用意してくれると、
いろいろ面白い使い方ができそうなんですが。

続き、楽しみです。
by YASH (2008-08-06 22:33) 

暇なフォトグラファー

1は同感。2は何とも言えませんね~。個人的には35ー85で十分だと思ってます。
by 暇なフォトグラファー (2008-08-07 02:03) 

nao-okm

高齢者への配慮もよろしく。
by nao-okm (2008-08-07 09:50) 

Loki

フラット方もいいですが、開口径がどうしても小さくなってしまうのが難点でしょうか?
by Loki (2008-08-11 22:38) 

かめむし

ナツパパさん
たとえばリコーのステップズームは、なかなか実用的な機能ですよね。
それをさらに進めて、好みの焦点距離をマイセッティングに出来たら
便利かなあと、思ってます。

いっぷくさん
レンズの繰り出しが、おかしくなる故障は、多いようですね。
複雑で、強度的に不安のある部分ではありますね。

echoさん
参考になるのか、かなり不安ではありますが(笑)・・・
好みの問題もありますし、かなり偏った意見のひとつとして
読んでいただければ幸いです^^。

YASHさん
そう、リモコンいいですね!
着脱式のやつなんて面白そうですが。
フィルム時代とは、かなり違った楽しみ方があるはずですね。

暇なフォトグラファーさん
最近はワイドばやりで、一眼の標準ズームも28mmからだし、
コンパクトも28mmからのが多くなってきましたけど、
使いやすいのって、実際は35mmくらいなんですよね。
なるほど。

nao-okmさん
うーむ、視認性が良いということでしょうか・・・
操作ボタンのマークや文字が
小さすぎて見えないとか読めないってのはありますね。

Lokiさん
レンズの設計上、制約が出てくるんでしょうか・・・。


by かめむし (2008-08-14 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。