SSブログ

リバーサルフィルムのスキャン [フィルムで撮ろう!]

フィルムの情報(画像)をデジタル化する機械がフィルムスキャナーです。
私の使っているミノルタ製のディマージュ・スキャン・デュアルⅡは
35ミリとAPSの2種類のフォーマットのスキャンが出来ます。
(実は110サイズもスキャン可能です)
スキャニングは自動でも出来ますが、一発で気に入る絵になることはマレです。
やはり色々テストして手を加えた方がけっきょくは近道だったり・・・。
リバーサルフィルムのスキャンはテストで割り出した一定の補正を加えます。
無補正だと暗くて、赤みの強い画像になりますので。
明るさ、コントラストはトーンカーブ、色合いはRGBのスライダーで調整。
Rが0.90、Gが1.10、Bが0.90にして、Gの出力を上げます。

 

↓これが全く補正を加えていないスキャン画像。なんだか夜の写真みたいですねえ。

 

↓今度はAUTOで補正してみました。少し明るくなったけど色合いが変。

 

↓出力カラースペースをsRGBに設定、ガンマ1.20のトーンカーブで明るさ調整、
Gの出力を上げて色合い調整。そしてスキャン。
一見きれいに見えますが、チューリップの花の色の彩度が100パーセントになっており
質感が失われてしまいました。これでは画像データとしては失格です。

 

↓出力カラースペースをスキャナRGBに設定。テストで割り出したトーンカーブで明るさ、コントラストを調整しています。これもGの出力をアップ。そしてスキャン。
色合いが地味ですが、なめらかな質感が感じられます。
この設定でスキャンした画像をベースにして、フォトショップで彩度調整をしていきます。

 

↓これが彩度を調整した完成画像です。
RGBのどれかの値が0か255にならないように注意しています。

Canon EOS-1N EF100-300mm F5.6L / EBX

 

・・・と、まあ、こういった手順でリバーサルフィルムをスキャンしています。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

Elite5400Ⅱを使っていますがスキャン一つでも難しいですね。ポジはほとんど撮っていないのですが、ネガのスキャンは色自体が転びます。研究が必要です。参考になりました。
by (2006-02-16 21:50) 

mstyle

同じスキャナー使っているので参考になります。
そうなんですよねー、デフォルト設定はダメダメですね。
通常はピクセルポリッシュで自動補正させて、tiff保存。色合いをルーペで見比べてフォトショでカラーバランスをとっています。赤の色飽和は面倒なのでそのままにしています。。。
by mstyle (2006-02-17 00:04) 

YASH

AF-2820Uでしょうか?私も使ってます。
やはりオート補正をベースにするのが近道のようですね。
でも、青空の中に何かあるような場合、その周りに妙な縁取りが出ることがあるのが困りますね。
by YASH (2006-02-17 07:56) 

tm-photo

ニコンスキャンと操作が若干違うようですが、自分も意味もわからずモニターを見ながらあれよこれよと補正してます(笑)
by tm-photo (2006-02-17 20:02) 

かめむし

>こまっちゃんさん
カラーネガのスキャンは難しいですね~。どうもうまく出来ません・・・
その点ポジは、一定の補正データを作れば、それなりに色が出ます。
最初、カラーチャートやグレーカードをポジで撮影して、
データを作るのが、けっこう面倒でしたが。

>M-Styleさん
最初は出力カラースペースをsRGBに設定していたのですが、
どうも彩度が高くなりすぎるので、低彩度になるスキャナRGBに設定してスキャンし、
TIFFかPSDで保存して、
プリントやWEBで使うときにフォトショップで彩度を上げたり、色相をずらしたりして
ポジ原稿に印象を近づけています。

>YASHさん
そうですAF-2820Uです。
私が気になるのは青空の中に一本の細~いグリーンの線が出たりすることです(ポジの場合)
これ不具合なんでしょうか・・・

>tm-photoさん
デジタル画像ってやたら難しい言葉や概念が多くて、ほとんど理解不能・・・
とりあえず、こーしたら、あーなるという試行錯誤の連続で、なんとかやってます(笑)
by かめむし (2006-02-17 20:39) 

akamaru

経験値ということですね
by akamaru (2006-02-21 17:06) 

かめむし

>PhotoManiacsさん
nice!ありがとうございます

>あかまる さん
理屈でわからないことは経験で覚えるしかないわけで(笑)
by かめむし (2006-02-24 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。