SSブログ

モノクロフィルムの現像 [フィルムで撮ろう!]

「佐原」 Canon EOS-1N EF24-85mm F3.5-4.5 USM  /  AGFA APX100

 

昨日は写真を貼りつけたものの、文章が全く思い浮かばなかったので、
ノーコメントのまま見切り発車してしまいました。
以下の文、昨日のブログの補足のようなものです・・・。

現在わたしは、モノクロフィルムの現像を自宅の風呂場で行っています。
薬品や水、お湯などを使うので、風呂場がいちばん都合がいいのです。
モノクロフィルムの現像には、大掛かりな道具は全く必要ありませんので、
どなたにでも出来ます。
まず最初に、完全暗黒のなかで、フィルムを現像タンクに装てんするのですが、ダークバッグという黒い袋を使えば簡単。

私の持っているタンクはフィルムが2本装てんできますので、いっぺんに2本現像できます。キャップを開けて液温20度の現像液を入れて一定時間がくるまで1分間隔で5秒間シェイクします。時間が来たら液を捨てて、停止、そのあと定着液を注いで10分。基本的にこれだけです。

水洗促進剤に浸してから5分の水洗。寒い季節はお風呂場の給湯器が大活躍。

フィルム現像というのは、それなりにテクニックを活用できるし
現像・定着の終わった(酸っぱい匂いのする)ネガフィルムを
光にかざして眺めるのは楽しいものですが、
実はなんといってもモノクロはプリントが一番たのしいのです!
赤いセーフライトの下、現像液に浸された印画紙に画像が浮かび上がる、
あの妖しい感動!
しかし、引伸機が必要ですし、薬液の準備や管理が大変なんですよね~(住宅事情もいろいろと)
だから私は今は、それほど手のかからないフィルムの現像だけして、その先はデジタルに頼っています。
フィルムスキャナーでデジタル画像にして、プリントはインクジェットプリンターで
プリントしています。

デジタルはとっても手軽で便利だけれど、あの暗闇の感動は味わえないのですよね・・・嗚呼


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 11

聞いているだけで楽しそう!!
いいトーンなんか実際に現像、プリントする人にしか表現できないのかもしれないと思うこの頃です
by (2006-02-16 08:48) 

tm-photo

おお、お風呂場が現像所。
自分で現像される方、尊敬します。
by tm-photo (2006-02-16 17:36) 

mstyle

いつかはやってみたいですが、いきなり一人でやるのは難しそうです・・・。
作業は独学でしょうか?もう少し勉強してきます。
by mstyle (2006-02-16 23:59) 

かめむし

>こまっちゃんさん
実に楽しい作業ですよ!
自分の求めるトーンを再現するには、やはり自分でやるのが近道なのかもしれませんね。

>tm-photoさん
お風呂場に突っ張り棒をつけて、フィルムを乾燥してます(笑)

>M-Styleさん
初めてフィルム現像を体験したのは小学校の「写真クラブ」でした。
5年生の時だったかなあ。隣のクラスの担任の先生が教えてくれました。
最初、難しいのはフィルムをリールに巻き込む作業です。
手元を見ないで出来るように、明るいところで何度も練習しました^^
薬品の使い方は説明書どおりにすればOKなはずです。
そういえば、さいきん、モノクロ現像・プリントのマニュアル本って
あまり見かけないですね…。
by かめむし (2006-02-17 19:46) 

HummingBird

えへへ、暗室ネタは嬉しいな。
by HummingBird (2006-02-17 22:58) 

こんばんは。私も今のところ現像までです。
プリントもやりたいんですけど。
一度プリントを経験すると、その感動は忘れられないですよね。
by (2006-02-19 23:55) 

かめむし

>PhotoManiacsさん
PhotoManiacsさんのとこでも暗室ネタお願いします(笑)

>montaさん
そうですね。あの感動は忘れられないです。
by かめむし (2006-02-24 21:09) 

Loki

今頃、コメント失礼します。

 APX100と400が冷蔵庫にまだ数本づつ。データシート見たら現在販売されてる現像液でのAPX100の現像方法が分からないということで、探し回っているうちにこのブログに到達しました。

 あまりにも写真が素晴らしかったので、RSS登録させてもらいます m(_ _)m
by Loki (2007-08-27 23:02) 

かめむし

Lokiさん
はじめまして。
APX100は富士のミクロファイン1:1の希釈で
20度、13分で現像してました。
APX400は11分30秒です。

だいぶ以前の記事を読んで頂いて、大変うれしいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。m(_ _)m
by かめむし (2007-08-28 05:31) 

Loki

データ、ありがとうございます m(_ _)m
 ISO感度は、そのまま100で良いんですよね?

 ちなみに、D-76使用はISO80相当になるようですので・・・。
by Loki (2007-08-30 00:07) 

かめむし

ISO感度は、そのまま100で問題ないと思います。
by かめむし (2007-09-04 05:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。