SSブログ

ネガカラーでちょっとレトロに [フィルムで撮ろう!]

ネガカラーフィルムを使うメリットの一つは
ISO400の高感度を高画質で使えることですね。

かなり季節はずれの作例写真ではありますが(笑)・・・

「千葉・大原」 
Canon New EOS Kiss  EF24-85mm F3.5-4.5USM  / FUJICOLOR New PRO400

 

カラーネガからスキャンした画像は、独特の柔らかい雰囲気があり、
ポジフィルムからのスキャン画像やデジカメで撮影した画像と全然違います。
あえて黒をRGB0(真っ黒)にせず、トーンカーブでさらにソフトな階調にしました。
シャープネスも弱目にして、ちょっと昔のカラープリントふうに…

最近はせっかくネガフィルムを使っても、
写真屋さんが、バリバリにシャープネスを効かせたデジタルプリントにしてしまうんですよね(もうちょっと加減してほしい…)

 

フジカラーNewPRO400
もともとポートレート撮影向きのネガカラーフィルムですが、
階調がソフトで、フィルムスキャナーとの相性がよいようです。
軟調なフィルムのほうがデジタル化に適しているんでしょう。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

HummingBird

これは面白い色調ですね。
ネガっぽい浅い淡い色。
by HummingBird (2006-02-24 21:35) 

そのままスキャンすると眠い写真になる気がします。一方で、ビーナス400をスキャンしたときは色が飽和しました。難しいです。
by (2006-02-24 23:46) 

mstyle

そうですねー、最近のネガ・プリントは好きになれません。
フロンティアを通しちゃうとフィルムの違いがほとんど消えちゃうんですよ。。。
by mstyle (2006-02-25 15:00) 

YASH

こんなフィルムが出ているのは知りませんでした。
たまにはTズームにネガを入れて出掛けようかなあ。
by YASH (2006-02-25 21:02) 

tm-photo

大原ですか、まだまだこういうお店けっこうありますよね^^。
by tm-photo (2006-02-25 22:54) 

shareki

シャープマスク流行ですかね、縮小するとケバケバになっちゃいますよねぇ。
by shareki (2006-02-26 09:47) 

かめむし

>PhotoManiacsさん
ネガっぽさ、昔のDPE屋さんのプリントっぽさを表現したら、こんな感じに。
自動露出でスキャンしたままだと、もう少しキリッとした感じです。

>こまっちゃんさん
そうですね。一般のカラーネガをスキャンすると、階調は柔らかいのに
色がドギツイ・・・
このPRO400は階調も色も柔らかいのでスキャンしやすいです。

>好(ハオ)くんさん
nice!ありがとうございます。

>M Styleさん
よい意味でも悪い意味でも昔のカラープリントに馴染んでいるので
最近のデジタル銀塩プリントはどうも苦手です(笑)

>YASHさん
いつもと違うフィルムをカメラに詰めると、
なんだかいい写真がとれそうな…
そんな気分ってありますね。

>tm-photoさん
大原はだか祭りを見に行ったときの写真です。
渋いお店が多くて楽しかったです^^。

>渋樹さん
シャープマスクの効いたカラープリント。
最初は「おっ」と思いましたが、だんだんと不自然さを感じてきました。
自分でインクジェットプリンターでプリントする時も
シャープネスは控えめにしています。
by かめむし (2006-02-26 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。