SSブログ

アングルファインダー [写真用品]

アングルファインダーというのは、垂直方向にファインダー画像を覗くことができるので、低い位置にある花を撮影するときなどに、とても便利な道具です。

たしかに便利なんですが、基本的にキヤノンの製品はキヤノンのカメラにしか付けられません。さいきんの私のメインカメラ、オリンパスE-300には付けられないワケです。アダプターがあればどこのメーカーのカメラであろうが使えるはずなのですが。(接眼部に当てて覗いてみると、ちゃんと機能してますし)

各カメラメーカーが個別に互換性のないものを販売するより、写真用品メーカー、たとえばケンコーあたりが高性能なアングルファインダーを作って、各メーカーに対応したアダプターを用意してくれたほうが、ワタシはうれしいなあ・・・。 

キヤノンアングルファインダーB(いまではもう旧式です・・・拡大機能がついたのが欲しい)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

ccq

デジカメの場合,ローアングルはファインダー見ないで当たりつけてとっちゃいます(笑)。
by ccq (2005-12-15 21:50) 

かめむし

それも一つの手ですね(笑)
by かめむし (2005-12-18 11:39) 

Baldhead1010

確かに90度、45度のアダプターは、天体望遠鏡、双眼鏡でも欠かせませんね。
by Baldhead1010 (2005-12-18 14:33) 

かめむし

そういえば、低い位置にあるものだけじゃなくて
天体とか上を見上げる撮影にも便利なんですね。
by かめむし (2005-12-18 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0