X7+EF-S18-55mm/F3.5-5.6 IS STM [X7]
Canon EOS Kiss X7 EF-S18-55mmF3.5-5.6IS STM 1/320sec f9.0 ISO400
キヤノンEOS Kiss X7にぴったりな
標準ズームレンズは、やっぱりこれしかない!
このレンズを前提にX7というカメラは
作られているだろうから…。
EF-S18-55mm 3.5-5.6 IS STM、
最近やっと中古品を10,800円でゲットした。
非常に小型軽量なレンズなのだが、
カメラがまた非常に小さいので、
相対的に、そこそこ立派なレンズに見えてくれる(笑)。
写りは、前回のEF-S55-250mm f/4-5.6 IS STMのように
感動するほど良く写るわけではない。
広角18mm側は絞っても、周辺がちょっと甘いかな…
EOS MのEF-M18-55mmに似た感じ。
広角側で歪曲が目立つのも同じ。
RAWで撮ってキヤノン・デジタル・フォト・プロフェッショナルで
適切な処理をすれば、十分な画像に仕上げることが出来る。
歪曲も修正できるし、
デジタルレンズオプティマイザで
補正すると笑っちゃうくらいハッキリクッキリ
シャープな絵になる。
特にピクチャースタイルを「ディティール重視」
にすると、シャープネスが強すぎるのだろうが、
おもに空の部分などに
「ちりめんじわ」みたいなのが浮き出てくる。
シャープネスのチェックをはずしてやると
ちょうど良いあんばいだ。
このキヤノンのピクチャースタイル、
それぞれ特徴のある画になるのはよいのだが、
「これ」っていうのが決められないままでいた。
(オリンパスなら「ナチュラル」で問題ない!って決められるんだけど)
Canon EOS Kiss X7 EF-S18-55mmF3.5-5.6IS STM 1/500sec f7.0 ISO400
「スタンダード」だと、ちょっと地味な感じがする。
空の青がグレーっぽく感じる。ちょっと物足りない。
かたや「風景」にすると、空の青がありえないくらいに
青くなる。オリンパス・ブルーも裸足で逃げ出すくらいの
青い空になっちゃうのだ!
植物の緑も鮮やかになるのは良いのだが、
一方で赤い花がオレンジっぽくなって不自然になったりする。
菜の花の黄色なんかは「ポートレート」にすると
蛍光ペンで塗りたくったような黄色になる。
菜の花をバックにしたポートレート撮影なんか要注意だ。
それぞれの個性が明確なのはいいんだけど、
どれも一長一短で、標準で使いたいって
思えるスタイルがなかったんだよねえ。
で、ピクチャースタイル「オート」ってのがある。
これEOS7Dにはなかったんだけど、
EOS MとEOS Kiss X7にはあるわけ。
(EOS Kiss X5以降~2011年~から搭載された機能らしい)
これを新たなピクチャースタイルと呼んでいいのか
わからないけど、とりあえず「オート」にしとけば間違いないか~
って感じなのだ。
自動でいずれかのピクチャースタイルを選んでくれるというわけではなく、
記憶色というか、印象に近い色に整えてくれるので、結果、
オリンパスの「ナチュラル」的な(鮮やかだけど派手すぎない)
ポジションになってくれるのだ。
Canon EOS Kiss X7 EF-S18-55mmF3.5-5.6IS STM 1/250sec f10 ISO100
X7にとって、このレンズ、
EF-S18-55mmf3.5-5.6IS STMは
切り離せない「パートナー」だと感じた。
キヤノンのレンズなら、なんでもOKとならないのが、
X7の難しいところだ。
EOS Kissシリーズでも一回り大きめのX7i、X8iとかなら
18-135mmくらいの少し大柄なレンズでもパートナーになってくれるだろう。
でも、X7と組ませるのは止めたほうがいい。
ぶっちゃけ、「軽い・小さい」ってことだけが取り柄のカメラなのだ。
そこを生かしてやらないと、扱いにくいだけのダメカメラになってしまう。
キャノンの色は好きなので、わたしはオートにして撮っています。
先日旅行した折も、すべてオートで行きました。
わたしの場合は、記録で写真を撮ることが多いからかもしれませんが、
キャノンのカメラが出す絵は安心してみられるように思います。
by ナツパパ (2016-05-08 19:39)
ピクチャースタイルを変えて見比べてみると
やはりオートが一番いいかな~という感じです。
by かめむし (2016-05-11 21:13)