SSブログ

NewFD50mmF1.4で撮ってみた。 [EOS M]

IMG_3899.jpg

Canon EOS M +KIPON FD-EOS-M mountadapter+NewFD50mmF1.4   

キヤノンEOS Mに、30年以上前のキヤノンの標準レンズ、 

New FD50mmF1.4を装着して撮ってみた。

上の写真は絞り開放F1.4で撮影。

今のデジタル対応レンズでは決して撮れないような

アナログな雰囲気の画に・・・。

でも、F2まで絞ると、とたんにスッキリした画面になってくる。

ぱっと見、EF-Mレンズで写したものと変わらない感じだ。

しかし、絞るほど良くなるかといえば、これが、意外と微妙・・・。

f2.jpg

絞りF2 スッキリさわやかな印象。

f4.jpg

絞りF4 

f56.jpg

絞りF5.6 

f8.jpg

絞りF8 

f11.jpg

絞りF11

撮影してて気がついたんだけど、

絞るほど段々色合いが赤っぽくなってくるのだ・・・。

撮影直後のカメラのモニタビューを見ると、かなり濁って見えるので驚く。

これは、今さらだけど、デジタルカメラだから起こる現象なんだろうか?

フィルムで撮ってたときは、こんなことなかったものな~。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

ナツパパ

ほんとだ!!
どのレンズにも得意の領域ってあるんですね。
あ、わたしまたレンズ買っちゃいましたです。
by ナツパパ (2015-02-01 18:29) 

かめむし

色が変わっちゃうのは、ちょっと参りました・・・。
ピント合わせは
とりあえず無限遠に合わせちゃえば
風景撮影はOKなんで楽なんですが。

マイクロフォーサーズには魅力的なレンズが多くて羨ましいですね。
EOS-M用で30mm相当の単レンズ出ないかなあ。
by かめむし (2015-02-02 21:54) 

トラックバック 0