SSブログ

キヤノンEF24-85mmF3.5-4.5USM [くらべてみました]

P9175513.jpg 

キヤノンEF24-85mmF3.5-4.5USMは、 1996年9月に発売された

EOS用の標準ズームレンズです。

24mmの広角が使え、大きな建物も画面に収まり、軽くコンパクトで、

フィルム時代には重宝しました。

デジタルのEOS7Dに装着するとフルサイズ換算38-136mm相当になり、

ちょっと望遠よりになってしまうので、最近は出番が少なくなっていました。

でも、できれば、もう少し活用したいと思っています。

そこで現在メインで使っているタムロンの標準ズームと撮り比べて、

それぞれの個性や特性を掴んでおこうと思いました。

24-85canondpp.jpg

Canon EF24-85mm F3.5-4.5USM、24mmで撮影。 Mモード1/250sec F8

17-50tamron.jpg

Tamron SP AF17-50mmF2.8XR(A16)、24mmで撮影。 Mモード1/250sec F8



縮小した、このサイズ(520X347ピクセル)では比べてみても、

ほとんど違いは感じられませんが、

キヤノンEF24-85mmのほうが、奥のタンカーなどの黒っぽい部分が

タムロンより明るめに写っています。

タムロン17-50mmのほうが、黒が締まって見えます。

遠景はキヤノンEF24-85mmのほうが、ハッキリクッキリ写っています。

中心部の解像力を見る限りでは、ものすごく優秀なレンズだと思えます。

一方のタムロンは、遠景が、なんだかハッキリしない・・・僅かにボケている。

実は、よくみるとタムロンのほうが被写界深度が浅いのが分かります。

以下、5184×3456ピクセルの画像から520×347ピクセルを切り出してみます。

24-85.jpg

「近景」Canon EF24-85mm F3.5-4.5USM 

17-50.jpg

「近景」Tamron SP AF17-50mmF2.8XR(A16) ピントは、このへんにきています。



2485.jpg

「中・遠景」Canon EF24-85mm F3.5-4.5USM

1750.jpg

「中・遠景」Tamron SP AF17-50mmF2.8XR(A16) 被写界深度、かなり違いますね・・・



同じ24mmで同じ絞りF8なのに、キヤノンEF24-85mmは

手前から奥までピントが合ったパンフォーカス。

タムロン17-50mmはピントが合った手前の描写はキヤノンとほぼ同様だが、

奥のほうになると、わずかにボケる。

パンフォーカスの風景撮影の場合、タムロンのほうは、より絞る必要がありますね。

補足訂正(2019):どうやらタムロンの合焦位置がズレてたのが原因のようです・・・。

被写界深度の記述は無かったことにして下さい(__)

さて、画面中心部では驚きの描写力を見せるキヤノンEF24-85mmF3.5-4.5USMですが、

じつは画面周辺部となると、ちょっとキビシイ感じなんです。

エッジに収差が出ています。紫色のパープルフリンジも目立ちますね。

これは、けっこう気になりますね。

24-85.jpg

[右斜め上] Canon EF24-85mm F3.5-4.5USMで撮影した写真の一部を等倍で切り出し。

  色収差がかなり出ています。

24-85dpp.jpg

[右斜め上] Canon EF24-85mm F3.5-4.5USMで撮影したRAWファイルを、

  キヤノン一眼レフ付属のソフト、

  キヤノン・デジタル・フォト・プロフェッショナル(DPP)で現像。

  レンズ収差を補正しました。

  これで、かなりスッキリしましたね。ここがキヤノン純正レンズの強みです。

17-50.jpg 

[右斜め上] Tamron SP AF17-50mmF2.8XRで撮影したもの。ソフト補正なし。

  最近のデジタル対応レンズだけあって、あまり収差は気になりませんね。



さて結論です。

キヤノンEF24-85mmF3.5-4.5USMは、コントラストは強くないものの

描写が、やや硬めなので、エッジを効かして、

都市風景などをパンフォーカスでねらうのに向いていそうですね。

RAWで撮影して、キヤノン・デジタル・フォト・プロフェッショナル(DPP)で現像し、

色収差を補正すれば、

現在でも十分実用になると思います。

タムロンSP AF17-50mmF2.8XR(A16)は、コントラストはあるものの、

基本的にやわらかい描写。

どちらかといえばボケ味を生かした撮影に向きそうです。

パンフォーカスで風景を撮影したいときは「絞り」に要注意ですね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ナツパパ

なるほどレンズによってこうも違いが出るのですね。
それを弁えた上で使うことが大切なんだなあ。
by ナツパパ (2012-09-19 08:33) 

かめむし

比較してみて初めて分かるものですね。
被写界深度の違いには、ちょっとビックリしました。
「くらべてみました」という、あたらしいカテゴリーを作りましたので、
他にもいろいろ比較してみようと思います。
by かめむし (2012-09-19 20:49) 

トラックバック 0