SSブログ

Route 16 (1) [歩道橋の上から]

IMG_9894.jpg

IMG_9888.jpg

Canon EOS7D TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR (A16)    「千葉県富津市 大堀」



国道16号線は首都圏を環状に結ぶ国道。

タテマエ上は横浜が基点で終点。

実際は千葉県富津市から神奈川県横須賀市までの250キロの円弧だ。

ふと、この道の上にある数多くの歩道橋から、この道を撮影してみようと思った。

基本的に上1/3を空にして、道路は中央に持ってくる構図。

(上の写真が埼玉、神奈川方向、下の写真が富津方向を向いています。)



富津市から君津市の新日鉄のあたりまでは片側1車線の道が続いている。

旧道といった趣きだ。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

ナツパパ

16号線は首都圏の大動脈ですが、ここは昔ながらの雰囲気ですねえ。
埼玉県あたりでも、つい10年前まではこういう景色がありました。
これは良い企画です。
by ナツパパ (2012-05-22 08:40) 

かめむし

16号線って、基本的に、つまらない道ですよね。
ところどころ古い道が残ってたりしたのが、新道が作られて、
どんどん更新されて、だいたい町外れを走ってて、
いまどきのロードサイド店がうじゃうじゃ並んで、なんだか軽薄。
でも、そういうつまらない景色を、ただただ撮影することで
何か見えてくるものもあるんじゃないかなあ・・・などと
考えてみたり。
なんだか私つまらなそうですが、そんなことはないんですよ。
煙と何とかは高いところに上ると申しまして
歩道橋に、よっこらしょと登って景色を眺めるのが
意外と楽しかったりしたのです(笑)


by かめむし (2012-05-22 21:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。