SSブログ

チーバくん [日記・雑感2010]

P6162329.jpg

 

チーバくん、というキャラクター、ご存知だろうか?

横から見ると千葉県の形をしているのだ。

第65回国民体育大会(千葉国体)と

第10回全国障害者スポーツ大会のマスコットで、

最近、ウチの三歳の娘の大のお気に入りなのだ。

 

千葉県のホームページから「ぬりえ」がダウンロードできる。

季節感のあるものなど、12種の絵がある。

壁紙も12種類。

 

最初は、また変な「ゆるキャラ」が出てきたなあ・・・くらいに思ってたのだが、

このチーバくん、よく見ると、なかなか可愛らしい。

調べてみると、作者は坂崎 千春さんという人で、

じつはJR東日本のSuicaの、あのペンギンのキャラクターの作者なのだった。

JR東日本管内以外の人にはピンと来ないかもしれないので、

もう一つ上げると、ダイハツの「カクカクシカジカ」も、この人の作品。

 

チーバくん、国体だけのキャラクターで終わっちゃうのは

なんだか勿体無いなあ。

千葉県のメインキャラクターとして残って欲しいです。

 

 

チーバくんプロフィール http://www.kokutai-2010chiba.jp/room/profile.html

坂崎千春氏インタビュー http://www.kokutai-2010chiba.jp/sakazaki/top.html


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0

やっぱり角型フードでしょうfuture ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。