SSブログ

パパママ写真学級(5) [写真のテクニック]

月刊のカメラ雑誌を定期購読しています。

今日、4月号が、我が家に届きました。

わざわざ本屋に行かなくて済むのが定期購読のラクチンなところですが、

おまけに発売日の20日より早く読むことができるのが嬉しいところ。

だいたい2~3日前には届きます。

定期購読といえば、これは大体コンビニで買うのですが、

「TV Bros」というTV番組表の雑誌も、ずいぶん長いこと買ってますね・・・

結婚した頃、新聞もとってないので、TV雑誌を、とりあえず買っとこうと、

一番安いヤツを買って、それ以来(十数年)・・・。

かなりサブカルチャーな記事の多い雑誌なので、

一般的には好き嫌いの分かれるところでしょうけど。

「男子システム青春白書」というコラムが最近のお気に入り。

最近産まれた筆者の娘さんについての話題が、

「うん、わかるわかる」という感じなのですよ(笑)。

それでは本題に行ってみましょう。

でもこういう解説みたいな記事って、正直、ちょっとしんどいですね・・・(苦笑)。

100124.jpg

OLYMPUS E-300  Zuiko Digital ED40-150mm F4.0-5.6

デジタル一眼レフカメラの使い方(3)

デジタル一眼レフカメラは、なぜ子供撮影が得意なのか?

3つめの理由・・・。レンズ交換ができるから


子供も3歳くらいまでなら、カメラとセットになっている標準ズームレンズが

1本あれば撮影には十分だと思います。

標準ズームレンズは、ワイド側から、ちょっとした望遠まで

画角を変えられるレンズです。

標準ズーム.jpg

使い方のコツとしては、あんまりワイド(広角)にしすぎないこと。

遠近感が付きすぎて、不自然な感じになったり、顔が歪んで写ってしまったりします。

自然な描写をするのは、ズームレンズに描いてある2番目に小さい数字のあたり、

といえばいいのかな?

キヤノンとか、ほとんどのメーカーのレンズは「24」のあたり、

オリンパスとパナソニックは「18」のあたりが、クセがなく使いやすいです。

でも、幼稚園とか小学校に入って、発表会とか、運動会などの行事があると、

望遠ズームレンズが、ちょっと欲しくなってくるでしょう。

デジタル一眼レフカメラは、走る子供にも素早くピントを合わせてくれるので、

運動会は得意なのです。

またコンパクトデジタルカメラと違って、ファインダーに目を当てて

撮影するスタイルなので、カメラが安定し、手振れしにくいのです。

子供の運動会で、カメラやビデオの場所取りで、必死になる親たちが、

以前は、イマイチ理解できなかったのですが、私にも子供ができて、

なんだか分かる気がしてきましたねえ(笑)。

次回はコンパクトデジタルカメラについてお話しましょう。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

tm-photo

カメラ雑誌
今は出たら買うのはカメラマガジンくらいになっちゃいました。
良く買っていた写真工業も無くなっちゃったし。
by tm-photo (2010-03-18 21:41) 

ナツパパ

フジで出るカメラ、24~720ミリレンズ付きですって。
そんな望遠使い切れないよ、と腰を抜かしそうです(笑)
by ナツパパ (2010-03-19 08:21) 

かめむし

tm-photoさん
そういえば写真工業なくなっちゃいまいたね。

ナツパパさん
最近のデジカメ、コンパクトでも200~300mm相当は
あたりまえみたいになっちゃって、
EVF付きだと、ほんとに腰を抜かすような望遠が付いてますよね(笑)
by かめむし (2010-03-21 18:57) 

gillman

なるほど。720mmかぁ、手ぶれが怖いなぁ


by gillman (2010-03-25 20:30) 

トラックバック 0