SSブログ

パパママ写真学級(4) [写真のテクニック]

デジタル一眼レフカメラの使い方(2)

 

デジタル一眼レフカメラは、なぜ子供撮影が得意なのか?

2つめの理由・・・。外付けのフラッシュが付けられるから

 

子供も2歳くらいになると、かなり活発に動き回るようになり、

写真を撮るのも大変です・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

特に室内では、ISO感度を上げても、子供が動くと、どうしてもブレてしまったりします。

こういうときの秘密兵器が「フラッシュ(ストロボ・スピードライト)」です。

数百分の1~数万分の1秒の一瞬の光なので、子供の動きをピタッと止めて写せます。

お勧めするのは、[右斜め下]下の写真のような形のフラッシュです。

flash.jpg

発光部が上に傾けられます。さらに左右にも首が振れるタイプだと、

縦位置での撮影でも上に向けられます。

 

「カメラにフラッシュが内蔵されてるけど・・・」って思う人もいるでしょうが、

内蔵フラッシュでは、右上の写真のように、発光部を上に向けたりできませんよね。

「フラッシュを上に向けて光らせる」

これ大事なポイントです!

 

[右斜め下]ちなみに、これはカメラ内蔵のフラッシュで撮影した写真。

内蔵フラッシュ.jpg

まあ、こんな感じですよね。

 

[右斜め下]外付けのフラッシュを天井に向けて撮影した写真は、こんな感じ。

フラッシュ バウンス.jpg

どうですか?フラッシュで撮影したように見えないでしょ?

 

このように部屋の天井に向けて発光させると、

天井に反射したフラッシュの光が、まるで部屋の明かりのように

自然な柔らかい光に変化し、降り注ぐのです。

でも、一瞬のフラッシュ光なので、動き回る子供もブレずにピタッと止まりますし、

子供の目に直接強い閃光が当たりません。

 

フラッシュのバウンス撮影というのですが、

これ、一石三鳥の効果ありですよ!

 

※ただしフラッシュの反射光は天井の色に影響を受けるので、

色が付きにくい「白い天井」が良いでしょう[わーい(嬉しい顔)]

たとえば、天井が青いと、青い反射光になり、写真も青ざめてしまいます[がく~(落胆した顔)]

また天井が黒っぽいと、あまりフラッシュ光が反射せず効果が出ません[ふらふら]

(補足:3/8 21:29)

 

次回は交換レンズについてお話します。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

ナツパパ

そうそう、光をバウンスさせると自然な色合いになるんですよね。
角度がむずかしくて...その設定に結構苦労したりしています。
by ナツパパ (2010-03-08 08:13) 

nao-okm

バウンスには白天井が必須ですね。木目の天井ではほとんど効果無いし(我が家)、色がついてるとかぶりますね。
by nao-okm (2010-03-08 08:58) 

penny

楽しみにしています ^^
by penny (2010-03-08 17:20) 

かめむし

ナツパパさん
角度によって微妙に影の出方が変わりますよね。
カメラと被写体の距離が近すぎるとトップライトになって
顔が影っちゃったり・・・

nao-okmさん
ああ、そうでした。白系の天井や壁なら簡単なんですが、
黒っぽい木目の天井だと、効果はないでしょうね・・・。
白木の木目でも、かなり赤っぽくなっちゃいますし。
わたしはホワイトバランスをいじって、
かなり強引に色を合わせてますが(笑)
赤とか青とかの原色の天井だと、もう駄目でしょうね(笑)

pennyさん
ありがとうございます。

xml_xslさん
ほりけんさん
niceありがとうございます。

by かめむし (2010-03-08 21:04) 

かめむし

皆様、ご指摘ありがとうございます。
補足で、但し書きを加えてみました。

これからも、ナイス突っ込み、お願いします^^
by かめむし (2010-03-08 21:36) 

gillman

そう、今は面倒な計算をしなくてもバウンスができるんで嬉しいですよね。色が自然に出るし…

by gillman (2010-03-10 22:35) 

skullmania

初めてスピードライトを買ってバウンスさせた時は感動しました。
by skullmania (2010-03-24 01:20) 

トラックバック 0