SSブログ

パパママ写真学級(2) [写真のテクニック]

「デジタルカメラには大きく分けて2種類あります」

 

デジタルカメラには、色々なタイプがありますが、

「デジタル一眼レフカメラ」と「コンパクトデジタルカメラ」の2種類が一般的です。

ちょっと大きくて、レンズが交換できるのがデジタル一眼レフカメラ、通称デジイチ。

その名の通りコンパクトで小さいのがコンパクトデジタルカメラ、通称コンデジ。

P2200612.jpg

 [右斜め上]コンパクトデジタルカメラRICOH R10と、デジタル一眼レフカメラOLYMPUS E-520

   

子供の撮影が得意なカメラは、どちらかといえば、デジタル一眼レフカメラです。

細かい理由は後で述べますが、

コンパクトカメラよりも簡単確実に、良い結果を出せる(良い写真が撮れる)カメラです。

 

旅行に持っていくのだったらコンパクトデジタルカメラのほうが軽くてよいかもしれませんが、

子供の写真を撮るなら、

5万円のコンパクトデジタルカメラを買うより、

5万円のデジタル一眼レフカメラ(レンズ付き)を買うのが吉!

 

デジタル一眼レフならではのGOODポイントは3つです。

1.暗いところでも、きれいに撮れる。

2.外付けのフラッシュが付けられる。

3.レンズを交換することができる。

デジタル一眼レフの、この3つのポイントで、子供撮影のレベルがグンとアップします。

 

できればデジタル一眼レフとコンパクトデジタルカメラの両方を持って、

使い分けるのがベストだとは言えます。

 

それでは、それぞれのカメラの使い方をお話します。

ついでに、できれば、使わなくなってるフィルムカメラも使っていただきたいなと思っていて、

のちほど、その理由と実用性についてもお話しようと思います。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

tm-photo

子供を撮るには一眼がいいですよね
何といってもコンデジはシャッタータイムラグが長いので
ここという瞬間を必ず逃します。
by tm-photo (2010-02-27 06:18) 

ナツパパ

最近の一眼レフカメラは、エントリー機種でも高性能ですものね。
動きのある子供には、やはり一眼レフですねえ。
by ナツパパ (2010-02-27 08:08) 

かめむし

最近のデジタル一眼レフカメラは本当に
性能がいいですね。
エントリー機だと、コンパクトカメラと
そんなに価格が変わらないのもスゴイですね。
by かめむし (2010-02-28 19:50) 

Loki

コンデジの方が良いことは、子供に威圧感を与えにくい。身構えさせない。等、自然なスナップ写真を撮れる可能性を持ってることでしょうか?


その意味では、EP1に始まるレトロ型の一眼カメラは両方の特徴を併せ持っていて良いかもしれませんね。ただ、特徴とされている部分も、だいぶ怪しくなりますが。
by Loki (2010-03-14 15:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。