SSブログ

パパママ写真学級(1) [写真のテクニック]

PC319820.jpg

OLYMPUS E-300  Zuiko Digital 14-45mm F3.5-5.6

 

私は3歳の子供がいるパパにしては、ちょっと年齢のいっているほうだし(笑)

写真を撮るのは大好きだから、

デジタル一眼レフカメラで、自分の子供の写真が、それこそ”いくらでも”撮れるという、

この時代に運良く、めぐり合ったことを、とても幸運だと感じています。

子供が生まれた2006年は、

デジタル一眼レフカメラが、フィルム一眼レフカメラ並みの性能になり、

価格的にも差がなくなってきた時期でした。なんという幸運!(笑)

 

3年間で2万枚くらい子供の写真を撮っていますが、努力して沢山撮っているわけでもなく、

むしろ控えめなんじゃないかと自分では評価してるくらいで、

その気になれば2倍3倍撮っても平気です。たぶん。

これ、フィルムカメラでは、まず無理な話で、現像代だけで、経済的に破綻します。

 

そんなに沢山写真を撮ったからって、どうなるんだ?という疑問がないこともないのですが、

まあ、ほとんどは自己満足、

そして、子供の成長、変化の速さを目の前にして、すこしでも時間を固定して

引き留めておきたいような、なんというか、少し切ない気持ち、

そして今、子供の回りにある環境を些細なことでも記録し残し、伝えたいという気持ち・・・

 

 

今、盛んに子育て支援が叫ばれていますが、

私は子供の写真を撮ることに関しては、

私のような新米パパさんやママさん、そしてこれからパパママになる人たちに、

多少、提案とか、アドバイスができるかもなあ・・・などと考えたりしました。

(まあ、そんなことでしかお役に立てません。)

 

そこで、「パパママ写真学級」を当ブログ上で開講します。

 

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

tm-photo

うちの娘と同学年ですね
お互いお父さんがんばりましょう^^
by tm-photo (2010-02-21 21:39) 

penny

素晴らしい試みだと思います!!
by penny (2010-02-21 21:56) 

nao-okm

将来結婚式に使われるような良い写真の撮り方を伝授してあげましょう。
かく云う我が息子は子供の姿をほとんどムービーで撮ってますので継承失敗です。
by nao-okm (2010-02-22 07:45) 

ナツパパ

息子は高一になってしまい、子育てもかなり前の話になりましたが、
写真講座楽しみです。
子供を魅力的に撮るってむずかしいですものね。
by ナツパパ (2010-02-22 08:38) 

skullmania

子供の写真をどんどん残せるってのはデジタルの強みですよね。
by skullmania (2010-02-22 14:02) 

かめむし

皆様、ナイスコメントありがとうございます。
by かめむし (2010-02-28 19:42) 

トラックバック 0

GR-1S 近況パパママ写真学級(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。