SSブログ

第8回(RICOH XR7) [カタログ・アーカイブス]

ricoh xr7_1.jpg 

(RICOH XR7  1984年カタログ) 

 

今年11月、リコーからユニット交換式のデジタルカメラGXRが発表されました。

「GXR」という新しいデジタルカメラシステムの名称に、

デジタルのGRやGXシリーズよりも

フィルムカメラのXRを思い浮かべてしまった私は、かなり古い人間です(笑)。

 

かつてリコーには「XRシリーズ」という35mmフィルム一眼レフシステムがありました。

レンズマウントはKマウントで、ペンタックスのレンズが共用でき、性能も高く、

とてもコストパフォーマンスの高い一眼レフシステムでした。

 

GXRを、フィルムカメラXRシリーズとは、まったく違うカタチで出してきたところが、

リコーらしいなあと思うのです。

(GXRに比べると、フォーサーズシステムは、まだまだ銀塩時代を引きずっている)

 

 

ricoh xr7_3.jpg

 

かつて、リコーのカメラ、というのは、

持ってて自慢できるようなカメラでは、決してありませんでした。

確かに安くて、性能がよい、でも、まだ、それだけじゃ駄目な時代だったのです。

ニコン、キヤノン、ミノルタ、ペンタックス、オリンパス、

それらのメーカーに遜色のないカメラを作っていましたが、

「一流カメラメーカー」としては、認められてない感じが、たしかに、ありました。

 

ricoh xr7_2.jpg

 

デジタル時代が到来する直前に、高級コンパクトカメラGR-1シリーズで、

カメラファンの信頼を獲得し、

カメラ=デジタルカメラの世の中になって、

もうカメラメーカーのカメラじゃないとカメラじゃない、なんていう

そんな時代は終わりました。

そしてリコーの新しい挑戦が始まりました・・・

 

ただ、なぜ、既存のコンデジと同じようなユニットを出すのか、

50mm相当マクロより、28mmか35mm相当レンズのAPS-Cセンサー付きユニットを

まず用意すべきじゃないだろうか?などなど、

正直言いますと、疑問も尽きないのですが・・・。

 

gxr.jpg


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 10

penny

むしろGRのお客さんを食っちゃうとか、そういう挑戦が欲しかったですね。
by penny (2009-11-29 23:53) 

ナツパパ

銀座のギャラリーで実物触ってきましたが、
けっこう良くできていましたねえ。
わたしは手が大きいので、サイズが大きくなったGXRの方が
ホールディングが良さそうです。
50㍉マクロもすごい描写力...良いなあ、と思いますが、
それだけでは買うまでにはちょっと。
GX100とかG10とかを持っていなければ食指が動くかも知れないのですが
この手のカメラには満腹感があるのですよねえ。
by ナツパパ (2009-11-30 08:04) 

かめむし

pennyさん
GRを遥かに凌駕する描写力の小型カメラに仕上がれば、
GRユーザーも納得だと思うのですがねえ。
APS-Cコンパクトでは28mm相当、40mm相当が
すでにあるので、50mm相当のマクロに決めたのかもしれませんが、
何だか、そちらへ逃げたような感じもして、少し残念です。

ナツパパさん
GXRでなければ手に入らない何か、が、あるのか?
ちょっとそこが、まだ分からないのですよねえ・・・。
GX100とかGX200、それとマクロレンズ付きのデジイチを
持ってれば、別に・・・って感じになっちゃうんじゃないかと・・・。

by かめむし (2009-11-30 20:30) 

えがみ

広角〜準広角の単焦点だと同時発表されたズームと用途がかぶりませんかね。
2本とも買ってもらうには、魚眼や望遠といった異なる性質のもの、マクロが最適解だと思いませんか。


by えがみ (2009-11-30 22:22) 

かめむし

えがみさん
確かに用途をかぶらないようにするにはマクロが適していたのだと思いますね。
二者択一より、二つとも欲しくなる、必要になる、というほうが、
メーカーにとってもユーザーにとっても幸せかもしれません・・・。

by かめむし (2009-12-01 21:15) 

tm-photo

XR、今見るとこんなにカッコよかったかなってくらいかっこいいですね。
by tm-photo (2009-12-02 21:55) 

gillman

いまはGRD2を使っていますが、これもよさそうですねぇ。D300もFXサイズのやつにに替えたいし… きりがないなぁ。

by gillman (2009-12-03 09:24) 

かめむし

tm-photoさん
このXR7はシリーズの中でも特にカッコいいカメラだと思ってます^^。

gillmanさん
単焦点35mm相当のカメラユニットが出たら私も欲しくなりそうです。

by かめむし (2009-12-04 20:36) 

bebe

GRIIに加えて、最近PanasonicのGF1+20mmF1.7が加わりましたので当面GXRにはいかなさそうです
GF1の20mm(40mm)のF1.7はGRDIIでは撮れないものが撮れますからなかなかいい感じです
ただ、操作性撮影ノウハウもGRに通じるもののあるものの、もうひとつ
M4/3はリコーから来て欲しかったですね
by bebe (2009-12-17 06:41) 

Loki

今回は、レンズ側ユニットだけですが、本体側ユニットを変更して… 動画ユニット、高速連写ユニット等々 面白くなるかと。
by Loki (2010-01-25 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

画像整理Ebis, Tokyo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。