SSブログ

EPSON PM-3300C [PX-5600]

0906071208.jpg

OLYMPUS E-300 Zuiko Digital 35mm F3.5 Macro   

 

西暦2000年、
Windows98SEパソコン(初パソコン)と一緒に買ったEPSON PM-3300C。
A3ノビ対応、5色カラー+ブラック染料インクの
当時としてはハイスペックのインクジェットプリンター。

最初こそ、まるで本物の写真のようにプリントできることに
感動していたが、(ここまで書いて思い出した・・・
当時は、それが本当に画期的だった)
色々と不満も出てきた。

染料インクのため、プリント後にジワジワと色が変化していく。
それにしても、シャドー部の色合いが、変だと思った・・・。
妙に緑色っぽく見える。
フォトショップでシャドー部のG(緑)成分を弱めてプリントしてみたりしたが、
そんなことをしたら、かえって不自然な色になる。

ためしにグレーチャートを印刷してみてビックリした。
ちゃんとしたグレーが、まるで出ていなかった・・・。
シャドー部からハイライト部にかけて、緑系から赤系に変化する、ねじれたグレー。
使う用紙によっても変化した。
コダックの半光沢紙は妙にグレーが黄色っぽい。
コダックだからか?(分かる人はフィルム世代の人)
コニカQPは赤っぽい。さくらカラーか!(分かる人は・・・くどい)

これではモニタの表示どおりに印刷するなんてのは
まず無理な話。どういう具合に色が転ぶか?なんてのを
予想しながらの、非常にアナログ的なプリント作業になる。
RGB各チャンネルのトーンカーブをいじってみたところで、
かえってカラーバランスを崩してしまう。

当時の染料インクは定着性、保存性も悪かった。

せっかく心血を注いでプリントしたものも
数年後には、退色したり、滲んで色が分離していたりする。

相当な投資をしたと思うが、形として(ちゃんとしたプリントとして)
残っているものは意外と少ない。

そして2009年、
EPSON PX-5600でプリントしたものを見ると、
そんな時代もあったね・・・と、しみじみするのだった・・・。

 

gxr.jpg

リコーから、なんだか凄そうなのが出てきましたけど、

これ、イマイチよく分からないんですよねえ。

「なんだこれは!?」(岡本太郎風に)・・・というのが正直な第一印象。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 5

ナツパパ

リコーGXRにはビックリしましたね。
賛否両論いろいろですが、最近のカメラでここまであれこれ議論が出た
ものも少ないなあ、と思います。
関心と興味はありますが、じゃあ買うか?といわれると、うーん。
皆さんそう仰っているみたいですねえ。
by ナツパパ (2009-11-17 18:07) 

gillman

今はGRD2を使ってます、GXRって顔つきも似ていますが…

by gillman (2009-11-18 23:29) 

かめむし

いままでにないタイプのカメラなので、
これは実際に使ってみないことには分からないですよね。
そうなると買わなきゃいけませんが(笑)。
実際に使った人がどう評価するかで、
このカメラは、ものすごく当たるのかもしれないし、
はずれちゃうのかもしれない。
まるで予想が付きません・・・。

by かめむし (2009-11-20 20:51) 

SILENT

PM-3300C使ってましたが
最近さようならをしました
GXRやGRの店頭飾り付けは黒の世界ですね

by SILENT (2009-11-25 10:01) 

Loki

確かに、ここ数年で格段に進化してますね。インクも、どんどん良くなって(^-^)

… その反面、プリンター買い換えると、古いプリンターの予備のインクが使えない(*_*)
by Loki (2010-01-25 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0