SSブログ

カッコよさの値段? [新製品について2009]

026181.JPG

Canon EOS-1N  EF24-85mm F3.5-4.5 USM    RDPⅡ  (Frankfurt 2000/06

やはりライカはカッコいい・・・。

それがライカの全てだ、なんて言ったら、ライカファンに怒られてしまいそうだが、

ライカの良さといったら、やっぱりデザインがカッコいいこと、それに尽きる。

APS-C相当のセンサーが搭載されたコンパクトカメラX1が、ライカから発表された。

シグマファンには怒られるだろうが、

APS-Cセンサー搭載コンパクトのパイオニア、シグマDP-1、DP-2より遥かにカッコいい。

ただ、ライカファンには怒られるだろうが(クドイ?)、製品価格の50%は、

「カッコよさの値段」のような気がする・・・。

leica x1.jpg

皆さんご存知のとおり、ライカD-LUX4などのライカのコンデジのベースになってるのは、

日本のパナソニックのLUMIXシリーズだ。

(X1は、とりあえずライカのオリジナルみたいだけど)

同じ中身で価格がグンッと高い。なんか、釈然としない。

しかし悔しいかな、ライカの方が抜群にカッコいい・・・。

しかしライカのデザインって、はっきり言って、

ただカメラらしい形にしているだけのような感じがする。

あんまり凝っているようにも見えない。

(むしろパナのデザインのほうが凝っているのかもしれない)

でもそれって大事なことのような気もする。

”機能以上のものを語らないデザイン”。

”デザインすなわち機能そのもの・・・”

この辺のセンスが、日本人とドイツ人とでは、ちょっと違うのかもしれない。

とは、言っても、ライカだからって、ドイツ人がデザインしたかどうかなんて

本当のところは、分かんないんだけどねえ・・・。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 3

penny

カッコいいですよね ^^
by penny (2009-09-12 01:41) 

かめむし

日本のカメラにないカッコよさなんですよね。
ただ外装とかデザインにとんでもないコストをかけてるようでもないし、
違いは”センス”だけのようですね。

by かめむし (2009-09-12 19:57) 

Loki

パナとライカでは、エンジンは同じでも、ソフト的な調整が違うみたいですね。

あとは… 中間に入ってる会社と(^-^;
by Loki (2009-10-31 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0