SSブログ

E-P1で一番評価したいこと [新製品について2009]

RIMG0319.jpg

RICOH R10

OLYMPUS PEN E-P1、かな~りの人気のようですね。

コレだけ割り切った仕様のカメラが、こんなに話題になるとは・・・。

背面液晶モニターオンリーで、ファインダーなし仕様というのも

ずいぶんと思い切ったことをしたもんだと感じましたが、 

それ以上に、これは「思い切ってる」な~と、驚かされたのが、

ストロボを内蔵しなかったこと

コンパクトカメラだと「ピッカリコニカ(1975年)」(懐かしい・・・)以来、

一眼レフだと、ペンタックスSFX(1987年)にリトラクタブル・ストロボが

搭載されて以来、各社、内蔵ストロボが当たり前になっちゃってますが、

コンパクトは別にしても、一眼レフの内蔵ストロボって、

ホントに必要なのかなあ?

たま~に使いますが、まあ、ろくな写真は撮れません。

写真週刊誌のスクープみたいになっちゃいます。

事件とか犯罪の現場写真のようになります(笑)。

室内で子供を撮るときなんかは、

クリップオンタイプのストロボを天井にバウンスさせれば、

ぜんぜん自然な感じで写るし、

もちろんオートで、簡単。

コンパクト機はそうでもないんだけど、

一眼レフにストロボが内蔵されてから、

カメラのデザインが微妙にカッコ悪くなってるような気がします。

必要もないのに、当たり前になっちゃってるから、

とりあえず付けてる・・・。

そんなもんだったら、なくてもいいと思うし、

むしろ、ない方がいいと思います。

OLYMPUS PEN E-P1で、私が一番評価したいのは

「内蔵ストロボ」を付けなかったこと!


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

s-img

ファインダーだけは欲しかったですが、私も内蔵ストロボ不要だと思います。
不自然に写るのが嫌いですね。
by s-img (2009-07-08 22:18) 

Loki

私は、5Dでストロボなしで困らないの、知ってるからな~(^-^;


 私が、E‐P1で一番評価したのは、沈胴ズームレンズ。コンパクトなボディに合わせたレンズ、持ち運ぶ時だけとは言え、この発想は気に入りました(^-^)
by Loki (2009-07-09 07:19) 

ナツパパ

賛成です。
わたしも内蔵ストロボはほとんど使いませんねえ。
使うとしたら、日中の人物写真に使うくらいでしょうか。
ブログで使う写真には全く使っていませんし。
by ナツパパ (2009-07-09 08:14) 

いっぷく

コンデジでもフラッシュoffでの撮影がほとんどです。
どうもあまり好きじゃないんですね。

by いっぷく (2009-07-09 10:00) 

skullmania

一眼レフの内蔵ストロボはほとんど使いませんね。
スピードライトを使うようになって、ストロボに対するイメージが変わりました。
by skullmania (2009-07-09 12:47) 

monta

わたしも使いませんね。内蔵ストロボ。
まだ実物みてないんですよ。みたら欲しくなっちゃいそうな気がします。
by monta (2009-07-10 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。