SSブログ

視力 [日記・雑感2009]

090218_21.JPG

Canon EOS-1N  EF24-85mm F3.5-4.5 USM /  RVP100

 

昔から視力だけは良くて、

いまでも健康診断の視力検査では、2.0のマークが読み取れるのですが、

毎回、評価されなくて1.5と診断されています。

まあ、視力検査というのはそういうもんなんでしょうかね。

でも、ちょっと悔しくて、残念だったりします。

しかし40を過ぎて、目が弱くなったなと感じています。

物書きなどをしたあと、ちょっと離れた所に視線を移したときに

すぐにピントが合いません。

これが目薬のTVCMでよく言ってる「かすみ目」というやつなのか?と

最近になって気づきました。

目の水晶体を調整する筋肉の働きが、加齢によって悪くなるそうです。

AFカメラのレンズにたとえるなら、レンズ駆動モーターの劣化ですね・・・。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 5

kn

視力2.0ですかっ!羨ましいっす!
僕はもう次の免許更新は裸眼では無理っぽいです。
駆動モーターを取り替えられるといいんですけど(笑)

by kn (2009-02-22 23:03) 

ナツパパ

視力2.0は羨ましいなあ。
わたしなど、0.1とか0.2あたりで、しかも乱視、で、ついに老眼...
踏んだり蹴ったりとはこのことです(笑)
by ナツパパ (2009-02-23 08:21) 

nao-okm

キツイことを言いますが既に老眼が進行してますね。パソコン画面に30cm近づいても綺麗に見えますか多分ボケると思うんです。
モーターの動きが遅いだけでなくて最短合焦ポイントが遠くなってる筈ですよ。
爺が老眼と気づいたのはNTTの電話帳やコンサイス英和・和英辞典が裸眼で読めなくなったことでした。
ご注意あれ!
by nao-okm (2009-02-23 10:13) 

かめむし

knさん
駆動モーター、取り替えられるものなら取り替えたいです(笑)

ナツパパさん
親兄弟、親戚、わりと近視が多いようなんですが、
わたしだけはなぜか・・・
普段、ぼ~っとしてるのが良いのかもしれませんねえ(笑)

nao-okmさん
まぎれもなく老眼だと思います(苦笑)
近いものが駄目なんですよね。
コンデジなんか、腕を伸ばして撮ってたりして。

by かめむし (2009-02-23 19:37) 

いっぷく

近視の時代が永く続いたためか、加齢によって
近くがはっきり見えるようになりました、それ以外はボケますが。
目がいい人羨ましいです。
by いっぷく (2009-02-24 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。