SSブログ

理想のコンデジを考える その4 [カメラについて]

080824_2.jpg

OLYMPUS E-300  Zuiko Digital 35mm F3.5 MACRO

 

5.とりあえず、

  わたしの理想のコンパクトデジタルカメラを形にしてみた・・・。

 

わたしのお気に入りのフィルムコンパクトカメラ、

リコーGR-1Sを撮影した写真を元に、画像ソフトの

フォトショップで、いじくってみたのが、下の画像。

欲しい機能を搭載したコンデジを想定、映像化すると、こうなりました。

28-40.JPG

どうでしょうか?

リコーGRデジタルの一部をパクってるのが、バレバレですね(笑)。

実は横幅も詰めているせいか、コンタックスTシリーズの雰囲気も

無きにしも非ずかな・・・(?)

 

レンズはリコーG600と同じ感じで、前面に飛び出さないフラットタイプ。

焦点距離は35mm換算で、28mmと40mm、

そうです、2焦点切り替えなのです。

GRデジタルの40mmバージョンがあればいいな、と思ってるのですが、

かといって、28mmも使えるに越したことはないし・・・

ということで、ズームは、いらないから2焦点にしちゃいました!

80年代後半、割と流行ったんですよね、2焦点のコンパクトカメラ。

カシャ、カシャと小気味良く、切り替えが出来たものでした。

 

スナップモード、遠景モードでは、AFがOFFになり、

それぞれピントが1.5m、∞にセットされる。

小さい撮像素子だからこそ、パンフォーカスだし、

レリーズタイムラグも最小になり、スナップに向く。

 

電源は専用充電池もしくは単四電池のコンパチブル。

光学ファインダー内蔵で、アクセサリーシューは無し。

で、生活防水。

オプションのリモコンが使えて、スローシャッターも切れる。

 

そうとう趣味の偏ったカメラになってしまいましたね(苦笑)。

でも、こんなカメラがあったら、私は、使いやすいと思ってるんですけど・・・。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

上のGR-1タイプの想定デジカメは、機能一辺倒で、

デザイン的なお遊びは、ほとんどないんだけど、

たとえば、昔のローライ35とかキヤノンダイヤルみたいな

アナログ感覚あふれるデザインのデジカメが登場しても面白いと思う。

ダイヤルだらけのデジカメってのも、

なんだか面白そうでしょ?

デザイン的な遊びも、今のデジカメには、もっと欲しいよね。

 

rollei canon.JPG

 

 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 5

ナツパパ

先日マイクロフォーサーズが発表されましたね。
あれがどうなっていくのか、とても気になっています。
期待しています。
by ナツパパ (2008-08-27 08:42) 

mee

なんだか。。。
あれよ、アレよという間に、進化していってるんですね。。。
里帰りしたら、カメラ購入を考えてるんですが、、迷いそう、、、
by mee (2008-08-28 13:40) 

かめむし

ナツパパさん
マイクロフォーサーズが、コンパクト機に迫る小ささに
なるのなら、非常に期待できますね。
でも、中途半端なサイズに収まると、どうなのかなあ、と・・・。
過去にミノルタのAPS一眼なんてのがありましたけど、
あれ見事にコケましたもんねえ・・・
うまく行けばいいんですけど。

meeさん
進化というか、どれも同じ、みたいになってきましたね。
これじゃあ、迷っちゃいますね(笑)。



by かめむし (2008-08-29 05:59) 

Loki

まだまだ、お遊びを付けるほどには デジカメも成長しきっていないと言うことで。
by Loki (2008-09-14 22:42) 

かめむし

Lokiさん
まだまだ、そんな余裕がないんでしょうね。デジカメには・・・。
by かめむし (2008-09-17 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。